末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】NHK予算の根拠 NHKは今後契約対象数や契約率、支払率をどう見立てているのか

www.youtube.com www.youtube.com 先日、NHK経営企画局の方にお越し頂き、NHK予算レクを受けました。 この際にNHKの方々にお持ち帰り頂いた質問の回答が本日届きましたので共有させて頂きます。 【持ち帰り事項】 契約対象世帯数の見立て及び支払率…

【調査資料】世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者が拉致監禁の被害を受けた問題を海外はどう見ているか

www.youtube.com www.worldtimes.co.jp www.ogasawara-church.jp 浜田聡参議院議員が、参議院総務委員会で、家庭連合に関する国会質問を行いました。脱会屋による拉致監禁が4300人もいること、12年5か月も監禁された後藤徹氏のことなどを質問しました。今ま…

【調査資料】テロ(組織)に関する国際法の規制にはどのようなものがあるのか?

先日の総務委員会において、浜田議員がクルド人について質疑を行いました。 youtu.be 時間切れでしたが、元々の質疑通告ではこの後、PKKを取り上げる予定でした。 ▼法務省 国際テロリズム要覧について 「クルド労働者党」(PKK) https://www.moj.go.jp/p…

【調査資料】日本の単独親権に関して、海外政府や国際団体から声明等公に出されているものは?

toyokeizai.net atomfirm.com sakisiru.jp 片方の親がパートナーの同意を得ずに子どもを連れ去る問題について、浜田聡事務所にも相談が寄せられます。 浜田聡事務所より国会図書館へ「日本の単独親権に関して、海外政府や国際団体から声明等公に出されている…

【調査資料】各省庁の公務員の異動って何故あるの?根拠を調べてみた

政党マニフェストの制作に甚大なご協力を賜っている方から下記ご意見を頂きました。 ・各省庁の職員は異動があるからその分野の専門性がないため、統計の仮説、検証が適正にできないのではないか ・異動による引き継ぎコストもあり、ある程度分かってきたタ…

【質問主意書】町内会や自治会に入らないとゴミが捨てられないのは何故?

少し前に「町内会や自治会に入らないとゴミが捨てられない」「ゴミを捨てるため高額の町内会費を取られることに納得できない」というご相談を受けて、諸派党構想・政治版の活用により調査をしたことがあります。 go2senkyo.com 少し時間が空きましたが、、こ…

【調査資料】米国のAVに関する規制について(AV新法見直しシンポジウムのお話を受けた調査)

2月20日に、AV新法見直しシンポジウムがあり、浜田議員と共に出席しました。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp www.kurashikiooya.com note.com youtu.be シンポジウムには、米国で活躍されているMARICAさんがオンラインで出席して下さっていまし…

【NHK問題】弁護士法違反?NHK訪問員が来て、「○千円支払ったらもう訪問しないので支払ってくれ」と言われた

先日、党のボランティアスタッフよりNHK訪問員に関する相談を受けて、浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ下記質問を送りました。 何とNHK訪問員がお金を徴収に来たそうです。しかも「○千円支払ったらもう訪問しない」と言われたとの事、、、。 【質問…

【調査資料】認定NPO法人の役員や職員は政治活動ができるのか? NPO法を調査してみた

最近、認定NPO法人フローレンスに関するご意見を浜田事務所で多数受けるようになりました。そこで浜田事務所の政策担当秘書がフローレンスについて、公になっている情報をブログでまとめたのですが、諸事情により非公開となる等、浜田事務所としてもそれ…

【調査資料】ベビーライフ事件で疑われている「人身売買」「人身取引」について参議院調査室で調べて頂きました

youtu.be 先月、浜田聡議員が「ベビーライフ事件」について参議院総務委員会で質疑しています。 これに関連して、事実はわからないものの、そもそもベビーライフ事件で疑われている「人身売買」「人身取引」について正確に把握するため、参議院調査室へ調査…

【諸派党構想・政治版】ステマとは具体的に何が問題か?景品表示法について参議院調査室で調査して頂きました。

youtu.be www.youtube.com 浜田聡事務所では現在、いわゆるcolabo問題をはじめとして、国の補助金等の分配先となる団体等を調査しています。 上記動画はその流れで拝見しました。 年始に、ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」が話題になっていました…

【NHK問題】テレビを購入する際に一部販売店等でNHK受信契約の案内をしていることについて

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログ続きです。 浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ追加質問いたしました。 【追加質問内容】 【追加質問内容】① 一部の販売店及びメーカ―名を可能な範囲で教えてください。② NHKからは全てのメーカー及び販売店へ受…

【NHK問題】またNHK職員の不正発覚。第三者委員会からの答申に辛辣なコメントあり、NHKの受け止めは

www3.nhk.or.jp またNHK職員の不正が発覚しました。NHKの不正は多いのでキャッチアップだけで大変です。 記事にある通り、本件は第三者委員会が設置され、報告書等がNHKのHPで公表されています。 ▼調査報告書(概要) https://www.nhk.or.jp/info…

【NHK問題】酷すぎる NHKに合理的配慮の姿勢は?障害の理由で直ちに免除申請できなかった人も、遡って免除適用しない

党宛に下記相談がありました。 【相談内容】※障害者支援のお仕事をされている方からのご相談です。 支援している身体障害者の方(1級)について、支援している方は令和2年8月に身体障害者1級の障害認定を受け、認定を受けた当時は、酷いアルコール依存症…

【NHK問題】文春オンラインで紹介されている臨時役員会の議事録は内部文書ではない?

suenagayukari.hatenablog.com 前回のブログの続きです。 NHKは文春オンラインで紹介されている臨時役員会の議事録は内部文書として承知していないとの回答だったため、NHK経営企画局へ浜田聡事務所より追加質問をいたしました。 【質問内容】 ① 文春…

【NHK問題】本当に?文春オンラインで暴露されたNHK臨時役員会議事録はNHKの内部文書ではないとのこと

先日、文春オンラインで下記記事が出ました。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp BS配信予算問題は、様々に取り上げられ問題になっています。 www.asahi.com 冒頭の文春オンライン記事によると、NHKの内部資料を入手したとのことです。 このことについ…

【NHK問題】一部販売店、メーカーでテレビの購入時にNHK受信契約の案内を始めているようです

NHK受信料はNHKの経費を公平に国民が負担しあう仕組みとなっているため、公平負担が大原則です。 av.watch.impress.co.jp このことはかねてから政党や国会で追及していますが、党の問い合わせフォームへ下記ご意見を頂いた事を受けて、改めて浜田聡事…

【NHK問題】ついに割増金を求めた民事訴訟を開始!でもたった3件…?NHKの裁判の今後の予定は?

https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2023/20231106.pdf NHKが割増金を求める民事訴訟を提起したと公表しています。 割増金は放送法が改正される以前からNHK受信規約に定められていましたが、今まで一度も請求した実績がありません。割増金を求め…

【NHK問題】衛星放送受信できない一軒家なのに衛星契約になっていたので問い合わせたら当時の契約書は破棄したとNHKに言われた

党宛に下記相談が参りました。 【相談内容】 昨年5月1日に、●●県○○市の一軒家から埼玉県の一軒家に引っ越した。 引っ越しの際に、引っ越し前の自宅には衛星放送が受信できる設備がないのにNHKとの契約が衛星契約になっていることを知った。NHKに問い…

【NHK問題】障害認定を遡って受けたときでも、NHK受信料の免除は遡って認められない

党宛に以下相談が参りました。 【相談内容】 ※一部要約しています。 令和4年4月時点では「受信規約」に基づく衛星契約の6か月前払い(12430円)を選択していました。 令和4年7月に障害認定され、令和4年4月4日付けで障害手帳の交付を受け「受信…

【調査資料】住民税非課税世帯の世帯数の公式統計がないのに、住民税非課税世帯を対象とした給付金の予算はどうやって決めたのか?

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログの続きです。 住民税非課税世帯の世帯数の公式統計が無いことが前回のブログで判明しました。 そこで気になるのが、「コロナ禍の影響により住民税非課税世帯を対象にした給付金は、どのように予算を決めたのか?」と…

【NHK問題】NHKの訪問は無くなっていなかった?!「個人委託制度」とは

suenagayukari.hatenablog.com 以前のブログの続きです。 NHKの訪問員について、委託法人による訪問員は無くなったようですが、個人委託制度による訪問員は未だ存在しているようです。 その証拠に、今年(2023年)10月に入って、党宛に下記相談がありました…

【調査資料】関税収入額の品目別内訳(令和4年度)

マニフェスト作成作業に向けて行った調査資料の公表続きです。(まだまだ終わりません…。) ちなみにマニフェストは、第一弾(まだ試案ですが、最新版も骨子はほぼ変わっていません)が公開されています。宜しければ是非ご覧ください。 https://t-t-t-t.com/…

【調査資料】政府は住民税非課税世帯の世帯数を把握しないまま給付していた?!住民税非課税世帯の世帯数は公式統計が無かった

浜田聡事務所で現在進めているマニフェスト作成ですが、その作業に関連した調査資料を公表いたします。 今回は下記ブログの続きです。 go2senkyo.com そもそも、外国人の住民税非課税世帯はどのくらいあるのだろうと思い、まず参議院調査室へ調査依頼を出し…

【調査資料】旧統一教会への解散命令の要件を示す客観的資料や具体的な証拠って何?

news.yahoo.co.jp ≪記事一部抜粋≫ 12日に行われた宗教法人審議会での意見を踏まえた上で、質問権の行使などを通して、解散命令の要件とする「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」を示す客観的資料や具体的な証拠が集まった…

【調査資料】自治会・町内会に入らないとゴミが捨てられない問題は市町村に責任がある

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログの続きです。 環境省へ、浜田聡事務所より下記質問をお送りしました。 【質問】廃棄物処理法について① 4条で定められた国及び地方公共団体の責務の詳細について∟住民のごみを収集、運搬、処分する法的義務についての…

【NHK問題】NHK訪問員が突然家に来て訴訟をちらつかせ脅して現金を集金していったというご相談

下記、党宛に相談がきました。 【相談内容】 本日10時頃、NHKの伊東と名乗る男性が埼玉県坂戸市内の自宅に訪問した。 訪問者はNHKの契約者は亡くなった父のままであることを知りながら、契約者変更の案内はなく、父の未払い分を1か月だけ支払えと言わ…

【調査資料】新型コロナウイルス関連の不安を利用した犯罪事例やトラブル事例

諸派党構想・政治版経由のご相談で過去に調査した資料をご紹介します。 新型コロナウイルスにより起きた混乱に便乗して「これはコロナに便乗した詐欺ではないか?」等の問い合わせや相談を受けて、消費者庁及び警察庁へ質問を送りました。(令和4年8月) ▼国…

【調査資料】各国の判検交流の実情は?(浜田聡議員の国会質疑前の調査資料)

判検交流とは? 判検交流 - Wikipedia 判検交流(はんけんこうりゅう)とは、日本の裁判所や検察庁において、一定期間について裁判官が検察官になったり、検察官が裁判官になったりする人事交流制度のことである。 判検交流について浜田議員が参院予算委で取…

【調査資料】赤い羽根以外の募金で強制徴収が問題になった事例

浜田聡事務所宛で赤い羽根共同募金に関する調査をした際に一緒に調査した資料です。 国会図書館へ調査依頼した資料のうち、公表可能な資料を共有します。 ▼赤い羽根募金以外の募金で強制徴収が問題になった事例 資料8 https://www.city.urasoe.lg.jp/articl…