末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2022-12-01から1日間の記事一覧

【NHK問題】ネットフリックスに販売したNHKの番組に広告がついている?!

なんと、ネットフリックスにNHKが販売したNHKの番組が広告付きで配信されているとの報道がありました。 これを受けて11/14にNHKへ質問しています。 【質問内容】 www.yomiuri.co.jp 上記ニュースによると、「米動画配信大手ネットフリックスで今月から…

【NHK問題】NHKが行っている無料イベントに参加すると、NHK受信料徴収にも活用される?! ※2022/12/5一部修正

NHK党へ下記情報提供がありました。 【情報提供内容】 https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0354366/index.html https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0353745/index.html NHKは大河ドラマを利用してNHK受信料を徴収しています。 今話題の「鎌倉殿の13人」の…

【NHK問題】契約者が亡くなった後の名義変更の手続きについて

NHK党所属議員の遠藤信一議員の事例を受けて、NHK経営企画局へ質問しました。 ※質問→回答の順に編集しています 【質問】父が他界をして NHK 受信料を 5 年位放置してましたが、今年の 7 月に○○○放送局に電話をして名義変更して貰いました。○○○放送局の…

【NHK問題】自衛隊宿舎のNHK契約はテレビが無くても必要なのか?!

匿名希望の方から、下記相談を受けています。 【相談内容】自衛隊宿舎の NHK 受信料について自衛隊宿舎にいる者です。自分自身はテレビを持っていないのに中隊(営内者)が全員支払わされましたが、それは正当なものなのでしょうか。何人かはテレビを持ってい…

【NHK問題】引っ越したら教えていないのに引っ越し先にNHKの文書が来た!?

【相談内容】NHK と契約して受信料を支払っているが、突然 NHK から住民票を取得されたとの通知が来て困惑している。 引っ越したらいつの間にかNHKがそれを把握していて、NHKから通知が来たという相談はNHK党に多く寄せられています。 この実態についてNHK経…

【北区行政】区議会の本会議や委員会の議事録は公開が遅すぎる

どこの自治体もそうなのですが、本会議や委員会の議事録公開は、だいたい1か月~3か月くらいかかります。遅すぎますよね… 東京都北区議会の議事録は、↓から確認できます。 https://ssp.kaigiroku.net/tenant/kita/SpTop.html 例えば陳情を出しても、その陳…

【NHK問題】特定あて所配達郵便に対する苦情や意見ってどれくらい来ているの?

昨年から運用が始まっている「特定あて所配達郵便」について、この「特定あて所配達郵便」が信書であるかどうか、総務省にレクに来ていただいています。 youtu.be youtu.be たまたま立花党首の隣の席だったので、末永も少しだけ出ています笑 このレクは、明…

【NHK問題】居所不明となった契約者の債権管理は適切に行われているのか

NHKの債権管理がずさんであると様々に指摘している流れで、「居所不明」の契約者の管理方法についてNHK経営企画局へ質問してみました。 「居所不明」とは、字の通り引っ越しなどで自宅等が分からなくなってしまった契約者の事です。 住民票を引っ越し…

【NHK相談】NHK受信料をちゃんと支払っているのに、NHK訪問員が来る?!

NHKと契約をして、受信料も滞納なく支払っているのに、NHK訪問員が訪ねてくる…こんな嘘のような相談が、NHK党に複数寄せられています。一体どういうことなのでしょうか。実は、NHKとの契約が「地上契約」である場合、NHKは執拗に「衛星契約」への変…