末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

堀江政経塾 第二回定例会を開催しました

ホリエモン新党という政党はご存じでしょうか?

堀江貴文さんが出された、「東京改造計画」を政策として2020年に立ち上がった政治団体です。

東京改造計画

https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%94%B9%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%94%BB-NewsPicks-Book-%E5%A0%80%E6%B1%9F-%E8%B2%B4%E6%96%87/dp/4344036271

東京改造計画

東京改造

東京改造

堀江貴文さんとは一切関係のない政治団体です。

このホリエモン新党が、2020年11月より堀江政経塾という塾を開講しています。

lounge.dmm.com

Twitterの公式アカウントもあります。

twitter.com

こちらの堀江政経塾では、堀江貴文さんを毎月講師として定例会へお呼びし、1時間の単独講義をしていただきます。(堀江さんの単独講義なんて殆ど聞いたことがないです・・・ここだけでもかなり貴重な機会だと思います)

もちろん、堀江貴文さんの他、政治関係者等優秀な方も毎月ゲストとしてお呼びしています。

私も事務局のひとりとしてお手伝いしております。

 

昨日(12/16)、堀江政経塾の第二回定例会が永田町近辺で開催され、私も行ってきました。

定例会には、私が秘書を務める浜田聡参議院議員も来て下さいました。

堀江さんの講義は、第一回、第二回とどちらも聞くことができましたが、とても、とても良い講義でした。

本来の政治家の姿とは「国民の代弁者」であること、と私は認識しています。それは以前お会いした、中部大学の武田邦彦教授が教えて下さったことです。言葉では、頭では理解できても、本質的に理解することはとても難しい言葉だと思っています。

はっとするような気づきが多く、とても中身の濃い時間でした。

 

講義の内容に触れることはできませんが、既に出ている報道をご紹介します。

news.livedoor.com

news.livedoor.com

色々と動きそうで、今後の講義もとても楽しみです。

 

興味のある方は、記事前段にある堀江政経塾のページを是非ご覧下さい。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。