末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書を新たに3点提出しました

これも少し前ですが・・・

プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書を新たに3点提出しました。

 

①プラスチック製買物袋有料化と費用便益分析に関する質問主意書

②プラスチック製買物袋有料化の目標値等に関する質問主意書

③小泉環境大臣の記者会見の発言にあるプラスチックごみ削減の現状分析やその根拠等に関する質問主意書

③については、4/13に答弁書が出ました。→こちら

 

まだ①②の答弁書が出ていないので、ひとまず答弁を待ちたいと思います。

また、本質問主意書を作成するにあたり、ご協力頂いた方々に、この場で御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

上記答弁書の中でも触れられている「プラスチック資源循環促進法案」については、

行政監視委員会の令和3年3月の行政に対する苦情の受理状況報告書の中で、62件中26件がこのプラスチック資源循環促進法案への苦情でした。

https://twitter.com/Suenaga_Nkoku/status/1382157069738909699?s=20

 

法案の是非を問うためにも、法案の趣旨目的等、国民へ様々な情報提供、説明が必要ではないかと感じました。

 

また①②の答弁書が出ましたら、お知らせしたいと思います。