末永ゆかりの日記

浜田聡参議院議員公設秘書。東京都北区【NHK党】公認候補予定者。

答弁書がきました 容器包装リサイクル法の関係省令改正における政策評価法に基づいた政策評価に関する質問主意書

先日提出させて頂いた質問主意書(正確には、浜田聡参議院議員より提出された質問主意書)の答弁がきましたので、ご紹介します。

 

◆質問のご紹介はこちら

suenagayukari.hatenablog.com

 

◆答弁はこちら(HTMLはまだアップされていません)

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/204/toup/t204073.pdf

 

端的にご説明すると、今回のレジ袋有料化の義務づけは政策評価法の対象外であるとのことでした。

個人的には、「消費者のライフスタイル変革」を目的とする程、国民に影響を与える省令改正であれば、厳密に法の対象とならなくとも、事前評価及び事後評価をすべきなのではと思っています。

一方で、答弁書にも「必要に応じて容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に係る措置の見直しの検討を行ってまいりたい」とあります。

当該省庁が実際に何をどのように考えているのか、質問主意書のみでは明らかにならなかったのではとの印象を受けましたので、引き続きアプローチ等について検討していきたいと思います。