末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

諸派党構想・政治版 問い合わせ内容のご紹介 GoToトラベルについて

【問い合わせ内容】

Gotoトラベルについて。 多額の予算を付けている現状、前回と変わらず(多少の内容変更はあれど)プランでいずれお金をばら撒くと思いますが、

旅行代理店を使わないとサービスが受けられない現状を変えて貰いたいです。(本意はやめて貰いたいです)

私は個人経営者として、10%の支払いが必要な楽天じゃらんを使わず色々努力をして費用をかけずに宣伝をし予約を受けております。

Gotoのせいで、”Goto使えないならキャンセル”と言うお客様が多くおりました。

これから夏へ向かい、こんなタイミングでやられたらまたキャセンルが増えそうでGoto地獄です。

飲食店は各店舗へ補助金を出すのに、宿泊施設は何故関係のない旅行代理店が儲かり、宿泊施設が苦しいのに泊まらなければ何の補助も無いと言う愚策をどうにかして欲しいです。

補助どころじゃなく、キャンセルになればマイナスです。

楽天じゃらんを使えば良いと言う人も居ますが、使わない選択肢もあってよいはず、使わないとサービスを受けられないと言うのは横暴です。

100歩譲って値段だけなら安くすれば何とかなっても、クーポンまでやられたらお手上げです。

 

GoToトラベルについては、下記に案内サイトがあります。

biz.goto.jata-net.or.jp

 

また、GoToトラベルについては、再開の検討がなされています。

news.yahoo.co.jp

 

頂いたご要望については、前回開催時の振り返りの際に、第三者機関を利用していない対象外の事業者についてどのように振り返りが行われたのか(そもそも振り返りはあったのか?)、再開時に対象外となる事業者へのケアは検討されるのか等を調べたうえで、要望として担当課へお送りする予定です。