末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【質問してみました】NHKふれあいセンターから着信拒否されている方がいらっしゃるそうです

NHKふれあいセンターから着信拒否されているという話をYouTubeライブをしているときにチャットで聞きました。

youtu.be

 

という事で、NHK経営企画局へ質問しました。

【質問内容】

一国民から「私はNHKふれあいセンターから着信拒否されている」というお話をお聞きしました。

これを受けて

  1. NHKふれあいセンターが着信拒否している国民が存在するのは事実でしょうか?
  2. ①が事実の場合、着信拒否している理由を教えてください。またこの着信拒否の判断・指示をされているのは委託先法人でしょうか、NHKでしょうか。
  3. どのようなケースがNHKふれあいセンターで着信拒否されるのか(NHK受信契約を締結している方でも拒否されるケースが存在するのか否か)詳細を教えてください。

また、正当な理由であれば着信拒否の判断基準を公表すべきかと思いますが、ご見解を教えてください。

 

この質問を受けて、NHK経営企画局より、先週回答を頂きました。

【回答】
NHKふれあいセンターが、特定の電話番号からの着信を拒否しているということは
ありません。
フリーダイヤルについては、いたずら電話の防止のため、電話番号が非通知の場合は
お受けしておりません。ナビダイヤルについては番号非通知でもお受けしております。
NHKへのお問い合わせに関しまして、詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/css/

 

この回答をチャットでコメント頂いた方(カモフラさん)へ共有させて頂いたところ、なんとNHKふれあいセンターからの着信拒否が解除されたとの事でした。

https://twitter.com/camoufla_ch/status/1568137105934798848?s=20&t=OlTk8_t-n2o8pAh1ErKYZQ

 

そして、どうやら着信拒否されていた方はお1人ではなく、複数いらっしゃったようです。

https://twitter.com/rian_toda/status/1568349172524548096?s=20&t=OlTk8_t-n2o8pAh1ErKYZQ

 

その方も着信拒否が解除されていました。

https://twitter.com/rian_toda/status/1568541252278435842?s=20&t=OlTk8_t-n2o8pAh1ErKYZQ

 

色々と思うところはありますが、着信拒否が解除された事は良かったと思います。

もし今後、NHKから着信拒否をされている等でお困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽に末永までご相談くださいませ。