末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】2023年秋にNHK訪問全廃?NHKの訪問は本当になくなるの?

www.asahi.com

www.sankei.com

NHK委託法人の訪問がいつなくなるのか?気になる方も多いのではと思って、NHKへ質問してみました。

 

【質問】

NHK委託法人による訪問について

  1. 当該委託法人との契約終了のスケジュール(訪問行為を行う委託契約をしている契約期間の一覧がほしいです)
  2. ①について、担当地域も付随してつけて頂きたいです。
  3. ①の一覧でわかるかもしれませんが、委託法人の訪問が一切なくなる地域は存在するか否か、存在する場合はどの地域か

 

NHK経営企画局からの回答はこちらです。

【回答】
従来の巡回訪問型の営業活動は段階的に縮小することとしています。法人事業者別の契約終了のスケジュールおよび担当地域については、別紙の一覧表をご覧ください。
現行の法人事業者との業務委託については2023年9月末で終了します。

現行の地域スタッフ制度については、2023年度末で終了の予定ですが、2024年度以降は収納業務を中心とした代替制度を検討しており、訪問が一切なくなるということはありません。

とのことでした。

NHKから頂いた、現在の委託法人との契約期間(契約終了時期)一覧を共有いたします。(少し見にくいですが…)

NHK委託法人との契約期間一覧

同じファイルを、リンクでも共有しておきます。

【NHK】20221004_法人委託契約について②別紙)法人事業者一覧(2022.09.28現在).pdf - Google ドライブ

 

NHK経営企画局からの回答にある「収納業務を中心とした代替制度」については、追加で質問をしてみたいと思います。

回答が得られ次第、こちらのブログでも共有していきます。

 

NHK受信料を支払わない方法や、NHK訪問員が来た時の対処方法については、下記サイトを参考にご覧ください。

nhk-no.jp

 

NHK撃退アプリもあります。よろしければ是非インストールしてください。

app.nhk-no.jp