末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK相談】テレビを廃棄してNHKを解約したら、NHKが訪問してくる様になった?!

NHK党では、「NHKと契約をして不払いする」事をお勧めしていますが、当然ながらテレビ(受信機)を持っていなければNHKと契約をする必要はありません。

テレビが故障して購入の予定がない、もしくはNHKと契約をする必要がないチューナレステレビ(https://www.smarttv.jp/)等へ買い替えた場合は、これまでのNHKとの契約を解約することができます。

 

◆解約の仕方は?

NHKふれあいセンター(0120-151515)に電話すれば、解約できます。

※NHKふれあいセンターは電話が繋がりにくいというご相談が多いので、NHKふれあいセンターに繋がらない場合は、お住いの放送局へお電話ください。また、解約時に未払い金があっても解約は可能です。

https://nhk-no.jp/column/kaiyaku/nhk-hureai/

 

◆解約したら、NHKが来た

無事に解約できると、NHKから解放された気分でとてもすがすがしい気持ちになる事と思います。…が、NHKを解約してから、NHKの訪問員が訪ねてくるようになったという相談が少なくありません。解約したのに、何故このような事が起こるのでしょうか。

 

なんとNHKは「NHKと解約しても、その後テレビを購入するかもしれない」という理屈で、解約した方をNHK訪問員の訪問対象としているのです。なんという身勝手な理屈でしょうか。NHKと縁を切りたいという理由でテレビを破棄して解約した方はたまりませんね。訪問のほか、NHKから契約を促すような郵便物やチラシなどが投函されるようになったという声も聞きます。

 

◆対策は?

NHK訪問員が来た場合、テレビはありませんとインターホン越しに伝えてください。訪問員自体無くしてほしいというご要望も多数お聞きしますが、国民の気持ちに寄り添う気のないNHKに伝えてもあまり意味はありません。玄関先にNHK党が無料で配布しているNHK撃退シールを貼る等の対策も考えられますが、契約する義務がないのにこのような対策をしなければならない事自体が億劫ですよね。NHKそのものが悪質と言えます。

NHK撃退シールの他、NHK撃退アプリをインストールしておくこともお勧めしています。

https://app.nhk-no.jp/

 

その他、NHKに関する被害相談への対応や受信料の不払い方法については、下記サイトを参考にご覧ください。

nhk-no.jp

 

NHKの事で納得できない事やお困りのことがあれば、お気軽に末永へご相談ください。

末永携帯 080-4292-7661