末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【東京都北区行政】政策メッセージを更新しました この内容を元にビラを作成します!

少し前から末永ゆかりの政策についてブラッシュアップしています。

NHK党所属の為、勿論第一はNHK問題ですが、それ以外の政策にも積極的にかかわっていきたいと思っています。

 

下記、政策メッセージについてご意見がある方はお気軽に末永の問い合わせフォームへご連絡ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【北区政策】
◆NHKを始めとしたアポなし訪問による被害の根絶を目指します。
 ∟NHK訪問員による嫌がらせや嘘の相談もよく頂きますが、不動産営業などの訪問員による被害相談も都内であるようです。お気軽にご相談ください。
◆NHKや生活でお困りの方のご相談をお受けし、相談者の声を行政に届けます。
◆NHK受信料を支払いたくない方に、安心して支払わなくても良くなる方法をお知らせします。
◆北区基本構想、基本計画、施策、事業を徹底的にチェックします。
 ∟「それって何のためにやるんだっけ?」を徹底的に投げかけ、実は区民に還元できていないものをチェックします。
 ∟目的と因果関係があるかどうか、実は区民に還元されていないものや、効果が無いものなどは無駄です。その行政の事業は誰のなんのためにやるのか?が一番重要なポイントです。
 ∟北区の資源が必要最小限に使われているか、効果の最大化はされているか、企業が当たり前に取り組んでいる「ヒト・モノ・カネ」の効率化を北区行政に提案します。
行政改革と情報公開を推進します
 ∟行政の事業は膨大にあります。職員や区議会議員等だけではなく、その事業を区民ひとりひとりがいつでも事業内容を確認でき、気づいた人が新しい提案や意見を持ち込める状態にする「徹底した情報公開」を求めます。また「区民にとってわかりやすい」情報公開が重要です。
 ∟区民に還元できない無駄な行政の事業を改善することは行政改革にもつながります。行政がやるべき業務に集中し区民へ還元できる仕組みづくりを提案・推進します。
◆行政評価の適正化を求めます。
 ∟無駄な税金投資が無いかチェックするためには、行政評価の適正化が必須です。北区においてはまず区民への説明責任とも言える行政評価シートのHP公開を求めていきます。

◆無駄なルールや規制を撤廃します。
 ∟前例にならってなんとなくやっているという目的が不明確なルールが多すぎます。明確な目的があり義務化されているものなのかそうでないのか明確にして、任意参加のものを「やりたくない少数派」が強制されないようにします。また「やりたい多数派」の気持ちも尊重すべく、お互いが気持ちよく関わることができるように話し合いなどのコミュニティの場等を提案・検討します。
 ∟特にお金が関わる事は基本的に何にいくら使っているのか透明化・情報公開が徹底されるべきです。
◆北区内の喫煙者・禁煙者のたばこに関する問題の解決を目指します。
 ∟喫煙者と禁煙者それぞれの権利を守り、違法な喫煙を北区からなくすための提案を行います。
 ∟タバコなどの依存度の高いものは禁止・規制すると逆効果になる可能性が高い事から、区民同士の争いをなくすためハームリダクションを検討します。
子育て支援を推進します。
 ∟子育て世帯は経済的支援だけでなく、作業コスト・時間コストの削減も重要です。おむつやコットカバー、教材などの家庭で準備するものをなるべく減らすように求めていきます。教員や保育士の負担軽減にもつながります。
 ∟「何度子供の名前と出産時の体重を書かなければならないの?」出産から育児にかかる各種手続きのオンライン化・効率化を求めます。その他子育てに係る無駄を徹底的に省きます。事務コストの削減は減税に繋がります。
◆その他
 ∟北区の基本構想の理念「平和と人権の尊重」「区民自治の実現」「環境共生都市の実現」は素晴らしいと思います。
 ∟徹底した透明化と情報公開で区民に意見を求め、区民の方から頂いた声を参考に、北区行政を良くしていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

問い合わせはこちらからお願いいたします。

suenagayukari.hatenablog.com