末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】引っ越したら教えていないのに引っ越し先にNHKの文書が来た!?

【相談内容】
NHK と契約して受信料を支払っているが、突然 NHK から住民票を取得されたとの通知
が来て困惑している。 

 

引っ越したらいつの間にかNHKがそれを把握していて、NHKから通知が来たという相談はNHK党に多く寄せられています。

この実態についてNHK経営企画局へ問い合わせてみました。

 

【質問内容】
①NHKから契約者の住民票を取得する際の条件を教えてください。複数ある場合は全
て教えて頂きたいです。※相談者は受信料を支払っていて遅滞はないとの認識をお持ち
でしたので、この事案が事実かどうか確認は取れませんが受信料を遅滞なく支払ってい
る契約者の住民票を取得することがあるのか、ある場合はどのような場合に発生するの
か、これまでに何件発生したのかの実績と根拠法令等も知りたいです。
②NHK受信料を支払っていない方に対して、住民票を取得することは実績があると認
識していますが、NHK受信料を支払っていない方に対しての住民票取得実績(直近 10
年を年度ごとに)を知りたいです。

 

NHK経営企画局からは、下記の回答がありました。

【回答】
NHK では、受信料の公平負担の観点から、転居により払込用紙が不着となった方
やご自宅の電話番号を変更(解約)された方などのうち、住所の確認ができない
方を対象に住民票および除票の写しを取得しています。申請数はこれまで約 182
万件です。この調査は、住民基本台帳法第 12 条の 3 第1項および第 15 条の 4
第3項に基づき実施しています。
② 直近 10 年間の年度ごとの申請数の実績は次の通りです。

直近10年間の年度ごとの住民票申請数

NHK経営企画局からの回答


NHKが住民票を取得する事自体は合法ですが、それにしても件数が多いと感じます。そもそも世帯ごとに契約を義務付けるNHKにおいて、住所をこんなに多数の方が申告しないというのは、NHKそのものが国民から信頼されていないからではないでしょうか。

また、謎なのですが…居所不明の件数は把握していないのに、住民票の取得数は把握しているようです。

suenagayukari.hatenablog.com

 

管理がずさんなのは間違いないのですが、どういう情報管理をすればこのようなことになるのかが、謎です。居所不明数は出したくないのかもしれませんが。

 

NHK受信料は不払いすることをお勧めしています。

ブログを閲覧して下さった方、下記サイトを参考に不払いしてみてください。

nhk-no.jp