末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】自衛隊宿舎のNHK契約はテレビが無くても必要なのか?!

匿名希望の方から、下記相談を受けています。

 

【相談内容】
自衛隊宿舎の NHK 受信料について
自衛隊宿舎にいる者です。自分自身はテレビを持っていないのに中隊(営内者)が全員支
払わされましたが、それは正当なものなのでしょうか。
何人かはテレビを持っているがいるようですが、持ってない人も複数いて全員支払いま
した。宿舎内で誰もが見れるテレビは共有部に 1 台だけです。
また、他の中隊の同僚に NHK 受信料について尋ねたところ、自分は支払っていないと
聞きました。
(支払いについては駐屯地で統一されているのか、自衛隊全体で統一されているのか。) 
受信料の明確な基準が知りたいのと、集金されたお金が実際にどの様な契約でどの様な
手段でNHKに支払われているのかが知りたいです。

 

早速NHK経営企画局へ質問しました。

【質問内容】
自衛隊宿舎における NHK 受信契約は、各宿舎に住んでいる方の個別契約となるのか、
事業者契約として団体一括となるのか教えてください。
またその根拠も教えてください。(上記相談にある受信契約の明確な基準)
②相談者によると同じ自衛隊宿舎という条件下で異なる状況が存在しているようです
が、なぜこのような違いが生まれているのか考えられる原因を教えてください。

 

NHK経営企画局から、下記回答を頂きました。

【回答】
放送受信規約第2条第3項では、受信契約の単位としての世帯を、「住居および生計
をともにする者の集まり」または「独立して住居もしくは生計を維持する単身者」とし
ていますが、自衛隊営舎内に居住する隊員の設置するテレビについては、隊員の居住す
る営舎内の部屋(営内班を含む)を契約の単位とした世帯契約として取り扱っています。
なお、受信契約については受信機を設置した方からの届け出に基づくものであり、自
衛隊内での受信料の取り扱いについては、NHKではわかりかねます。

NHK経営企画局からの回答

 

つまりNHKでは把握していないとの事。

この回答を受けて防衛省の担当課へ質問しました。

【質問内容】

自衛隊宿舎内におけるNHKとの受信契約について、相談者の話によるとテレビがない場合でも一括徴収を受けたとのことですが

1 これは起こり得る事実でしょうか。(世帯ごとの契約の為、ここの隊員にNHKの契約を任せるのではなく、一括で契約されるケースが存在するのでしょうか)

2 ①が起こり得る場合、一括で契約、受信料徴収した対象世帯にテレビがあるかないかをどのように事実確認していますか?

3 相談者はテレビがないのにNHK受信料の徴収を受けたと申告していますが、NHKによると相談者が本当にテレビを持っていない場合は契約対象外のようです。

このように誤ってNHK受信料を徴収してしまった場合、受信料の返金対応はなされますか?

4 相談者によると宿舎によってはNHK受信料の一括徴収がなく、受信料を支払っていない宿舎もあるようですが

これが事実である場合、宿舎によって対応が異なる理由(根拠)を教えてください。

5 相談者からの質問「受信料の明確な基準が知りたいのと、集金されたお金が実際にどの様な契約でどの様な手段でNHKに支払われているのか」を教えてください。

 

この質問に対する防衛省からの回答は下記の通りでした。

防衛省からの回答(2022年11月8日)

匿名の相談者からは、相談者を宿舎内で特定されると差別などの不当な待遇を受ける恐れがあると不安になっておられました。

そのためその事情を防衛省の担当課へ末永よりお伝えし、以下二点のいずれかの対応ができないか相談しました。

①すべての駐屯地の実態を調査する

②すべての駐屯地宛に、NHK受信契約を適切に行うよう通知を出す(もし、テレビの有無を確認せずに契約をさせているようなことがあれば適切に対処するように促す)

 

何度か防衛省の方とお話していますが、先日電話では②の通知を出す方向で調整して下さっていると連絡を受けています。これで是正されることを期待します。

進捗がありましたら、ブログでもご報告いたします。