末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】契約者が亡くなった後の名義変更の手続きについて

NHK党所属議員の遠藤信一議員の事例を受けて、NHK経営企画局へ質問しました。

※質問→回答の順に編集しています

 

【質問】
父が他界をして NHK 受信料を 5 年位放置してましたが、今年の 7 月に○○○放送局に電
話をして名義変更して貰いました。
○○○放送局の○○○様からの話だと、あくまでも名義変更の切り替えはお電話頂いた月
からでなければ変更できないとの事。
つまり、父の口座から引き落とし出来なくなった約 5 年前に遡ってからの名義変更は出来ませんとの事でした。
過去の父の不払い分は切り離して自分宛に請求させて頂きますと言ったので、だったら父が他界した5年前から名義変更されたどうですかと確認したところ、
それは出来ませんと言うので、それで了承しました。
今月の請求書を見たら 5 年分の衛星契約 10 万 7880 円が届きました。
名義変更について改めて確認しようと思い NHK○○○放送局に電話をしたら、電話での
対応が出来ないと通話を切られました。
この私(遠藤)の状況を受けて、以下質問したいです。
①契約者が亡くなった場合において名義変更のルールを教えてください。
(遡って名義変更をすることがあるのか否かとその根拠)
∟上記、○○○放送局の○○○の案内「契約者が亡くなった場合は、その連絡を受けた月
からでなければ受付ができない」というのは事実かどうか(異なる場合は正しい事実)をお尋ねしています

 

NHKからの回答】

今回のご質問では、ご契約されていた方がお亡くなりになっているとのことですの
で、相続によりご契約者名義を変更していただく場合にあたります。NHKとしては、
相続によるご契約者名義の変更は、お亡くなりになった日に遡って承るのが適切な対
応と考えております。
遠藤様にはあらためてご連絡させていただきます。


②遡って名義変更しない場合、亡くなった方の分の受信料債権は誰に請求することになっていますか?NHKでのルールを教えてください。
(亡くなった方の受信料債権という事であれば法定相続人に請求すべきと思いますが、法定相続人が何人いるか等の確認はどのようにされましたか?)

 

NHKからの回答】

お亡くなりになった日以降の受信料については、同一の住居に相続人の方がお住い
の場合は、その方への相続によるご契約者名義の変更を、お亡くなりになった日に遡
ってお願いしておりますので、名義変更後の契約者の方にお支払いをお願いすること
となります。また、お亡くなりになる前の期間に受信料の未収がある場合は、相続人
を代表して名義変更後の契約者の方にお支払いをお願いすることにしております。
このため、他に相続人が何人いらっしゃるか、といったことまでは確認しておりま
せん。

 

③契約者の名義変更手続きについて、書面での手続きは不要と認識していますが、記録は電話の通話記録のみでしょうか。他にもあればその詳細を教えてください。

 

NHKからの回答】

契約者名義の変更手続きについては、お客様が書面でのお手続きをご希望される場
合は、書面でお手続きいただくことも可能です。 

 

④契約者の名義変更等の手続きの際、本人確認はされていますか?されている場合、電話での本人確認方法を改めて教えてください。

 

NHKからの回答】

お亡くなりになったご契約者様のお名前、ご住所、お分かりになればお客様番号を
伺ったうえで、ご連絡をいただいた方とご契約者とのご関係(続柄)を伺い、今回の
ようにご契約者様のご子息様など相続人であることが確認できた場合は、お手続きを
承っています。

 

⑤遠藤が請求書を受け取った後に問い合わせた際、電話での対応ができないと電話を切られたようです。電話での対応ができない場合の条件とその根拠を教えてください。
(遠藤は放送法 27 条違反に当たるのではないかと主張していますが、この遠藤の主張に対する見解も教えてください)

 

NHKからの回答】

遠藤様については、NHKの委託先への業務妨害を繰り返されてきたといった経緯
があったことなどから、ご意見やご質問については書面による問い合わせをお願いし
ました。こうした対応が、放送法 27 条違反にあたるとは考えておりません。

NHK経営企画局からの回答(1/2)

NHK経営企画局からの回答(2/2)

⑤の回答のみ、追加質問しています。

【追加質問】

下記リンクの場合においても、電話対応はできないので書面での対応を求められています。

https://youtu.be/o5_9igcluE8

この動画は末永が初めて、NHK名古屋放送局へ電話した時のものです。

この時末永は妨害者と認定を受けたのでしょうか。NHKに対して妨害行為をした記憶がないので教えてください。

妨害行為以外の理由である場合はその詳細を教えてください。

※ちなみにこの当時は、NHK党の党員でもありませんでした。(2019参院選落選後に党員ではなくなっているため)

 

NHKが誤った案内をすることがあるというのは、NHK党へ様々に寄せられている相談をお聞きしていると明らかなのですが、今回もその典型と言えると思います。

追加質問については回答が来ましたら、ブログでもご紹介いたします。