末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】ネットフリックスに販売したNHKの番組に広告がついている?!

なんと、ネットフリックスにNHKが販売したNHKの番組が広告付きで配信されているとの報道がありました。

これを受けて11/14にNHKへ質問しています。

 

【質問内容】

www.yomiuri.co.jp


上記ニュースによると、
「米動画配信大手ネットフリックスで今月から、NHKの番組が広告付きで国内配信
されており、同局のインターネット活用業務実施基準に違反する恐れがある」との指
摘ですが、
①ネットフリックスへ番組を販売する形で提供しているとの報道ですが、ネットフリ
ックスへ販売した番組はこれまでにいくつありますか。
また、販売で得た収入は総額と、可能な範囲で年度ごとの収入も教えてください。
②ネットフリックスへ番組を販売したのはいつからでしょうか。
③ネットフリックスが今月 4 日から NHK が販売した番組にも広告をつけるようにな
ったことは承知していましたか。
承知していた場合、どのように把握したのか詳細を教えてください。
承知していなかった場合、ネットフリックス側からの説明が無かったという事でしょ
うか。
④NHKが販売した番組にCMがつけられることについて、問題があるか否かの見解
を教えてください。
⑤①について、得た収入に応じて受信料減額などの検討はされましたか。番組の販売
で得た収入で受信料の減額をすべきなどの検討をした過去実績があれば当該議事録な
ど全て教えてください。

 

NHK経営企画局からは11/28に下記回答がありました。

【回答】
①現在、NHKからネットフリックスに対しては、8 つの作品を提供しています。これまで販売で得た収入や販売した番組の総数については、相手との契約などに関わるため回答を控えさせていただきます。
②2015 年 9 月から提供しています。
③ネットフリックスから広告付きプランの開始が通知されたのは、サービス開始の直前であり、連絡の際には詳細な説明はなく、どのような広告がどのように付加されるのか、確認することができませんでした。
④一定の条件のもとで、広告付きのサービスにNHKの番組を提供することは想定しています。「協会の性格、使命、ブランドを損なうおそれがあるとき(実施基準 35 条3項1号)」、「またサービスの利用者に、協会が特定の商品やサービスを推奨しているとの誤認や広告収入を目的に行うサービスにあっては当該広告を協会が行うものとの誤認を生じさせるおそれがあるとき(同4号)」は提供しないこととしています。
⑤ネットフリックスへの番組提供による収入に応じて、受信料の値下げを検討したことはこれまでありません。受信料額については、必要なコストに対し、収入全体が見合うよう設定しています。

NHK経営企画局からの回答

 

なお、質問した後にこの件で様々な報道がありました。

NHK前田会長 ネトフリ広告付き低価格プラン「詳細説明なく始まった。大変遺憾」(デイリースポーツ) - goo ニュース

 

NHK全番組停止をネットフリックスに要求 広告付き配信で - 産経ニュース (sankei.com)

 

ネットフリックス、広告を一時停止 NHK提供番組で:時事ドットコム (jiji.com)

 

説明がなく始まったとの事ですが、NHKから予め「こういうことはできません」等の覚書を書いてもらうなどの対処は考えられなかったのでしょうか。

NHKからは他責と思われる発言しか(報道では)出てこないことから、今後も似たような事が起こりそうな予感がしています。

 

NHK受信料は不払いするに限ります。