末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】テレビの設置年月日が2021年3月以前だとインターネットで新規契約ができない?

NHKとの契約の手続きはNHK訪問員が来なくとも、インターネット上でも可能です。

新規契約のお手続き|ステップ1|NHK受信料の窓口 (nhk-cs.jp)

 

テレビをお持ちの方は、NHKとは契約して不払いするのが最も良い方法です。

今回はインターネット上でNHKと新規契約の手続きをする際に表示される文言について問い合わせてみました。

 

【質問内容】

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/NewContractInput.do

上記リンクにあります、インターネット上の新規契約時にテレビ設置年月日について、
2021 年 3 月以前の日付を入れると、「2021 年 3 月以前は、お電話でお問い合わせください」というメッセージが流れて契約ができないようになっています。
①なぜ 2021 年3月以前の設置年月日の場合はインターネットで契約ができないのでしょうか。
②2021 年 3 月以前の設置年月日で契約するために電話で問い合わせをした場合、電話ではどのような案内を受けるのでしょうか。(2021 年 4 月以降の契約の方と何が違うのでしょうか)

 

NHKからの回答は、下記のとおりです。

【回答】
インターネットで新規契約のお手続きをいただく際に、誤って過去の受信機の設置年月
日を入力した場合、本来お支払いいただく必要のない期間の受信料が請求されることになります。このため、設置年月日が前々年度以前の場合は、誤請求防止の観点から、インターネットではなくお電話での新規契約のお申し出をお願いしています。

NHK経営企画局からの回答

 

この回答を受けて追加質問しました。

 

【追加質問】

①なぜ 2021 年 3 月以前の設置年月日の方のみ、電話での受付なのでしょうか(日付の根拠が知りたいです。遡る方すべてが対象ではなく何故 2021 年 3 月以前としているのか)
②誤って過去の受信機の設置年月を入れないようにサイトを整備すれば良いのではない
かと思いますが、見解を教えてください。2021 年 3 月以後の方で誤った設置年月日を入力したことが発覚した場合、NHKではどのような対応をされるのでしょうか。

 

NHKからの追加質問に対する回答は下記のとおりです。

【回答】
① 前回ご回答した通り、NHKでは誤請求防止の観点から、インターネットで新規契約
のお手続きをいただく際に、受信機の設置年月日が「前々年度以前」に遡る場合は、
お電話でのお申し出をお願いしています(4月になり年度が変わりましたので、現在
は 2022 年3月以前の入力ができなくなっています)。
② NHKでは、お客様にご入力いただいた設置年月日が誤りかどうかはわかりかねます
が、後日お客様より誤りであると申し出があった場合は、事実確認の上、受信規約に
のっとったご請求内容に修正させていただきます。

NHK経営企画局からの回答(追加質問)

 

過去の設置日だと間違っている可能性が高いため電話のみの受付としているようですが、確かNHKふれあいセンターは大変繋がりにくいという深刻な課題があるのでは…

 

NHKには是非電話に頼る手続きの見直しをお願いしたいです。

引き続き質問を重ねていきます。

 

皆様も何かご質問等ありましたら、末永ゆかりのTwitterか党HPの問い合わせなどでお気軽にお問い合わせください。

twitter.com