末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK】NHKふれあいセンターは問題だらけ② 卑劣な手口/受信料不払い出来ないように支払い方法を限定して案内している

NHKふれあいセンターの問題はこれまでにも取り上げたことがありますが、最近よく聞く重要な話として、「受信料の支払い方法をクレジットカードもしくは銀行振替のみに限定して案内している」というものです。

支払い方法には「継続振込」という手法もあり、この「継続振込」にしていただく事でNHK受信料の不払いができます。NHKふれあいセンターではこの支払方法を意図して案内していないのではないかという相談が複数寄せられています。

 

そこでNHK経営企画局へ浜田事務所より質問してみました。

【質問】3/30
NHKふれあいセンターで新規契約の案内を受けると支払い方法について継続振込の案
内をされないという問い合わせが複数寄せられています。
※党員からこのような情報提供もありました
(8) 片岡まさし NHK 八王子市担当さんはTwitterを使っています: 「@yukari_suenaga @shin128 この前NHKふれあいセンターに電話して、払込用紙払いをあえて伝えていない証拠も取っておきました。 https://t.co/alLGEH3SP2」 / Twitter

①NHKふれあいセンターへ契約したいと連絡があった場合の、契約方法と支払い方法の案内はどのようになっていますか?
②受信料の支払い方法について聞かれた際、全ての支払い方法を案内していますか? 

 

【回答】
お客様から受信契約を締結したいとご連絡をいただいた場合、ふれあいセンターでは、
お客様のお名前・ご住所・電話番号などの情報、契約種別(地上契約/衛星契約)、受信設備の設置年月日などをお伺いした上で、今後のお支払い方法、支払コースを確認しています。
受信料のお支払い方法については、まず、口座振替とクレジットカード継続払をご案内
していますが、こちらを希望されない場合は、継続振込でのお支払いになることをご案内しています。なお、受信料のお支払い方法については、NHKホームページ「受信料の窓口」よくあるご質問の中で詳しくご案内しています。

支払いの方法について知りたい | NHK よくある質問集(FAQ)

 

 

継続振込の案内はしているとの回答ですが、先に口座振替とクレジットカード継続払を案内しているという点が怪しいですね。

また、質問と同時に資料要求もしてみました。

【資料要求】3/30
①NHKふれあいセンターの電話対応マニュアルでNHKが把握している資料を頂けま
すでしょうか。
②NHKふれあいセンター(委託先)に対してNHKが対応指示した文書があれば、直近5年分頂けますでしょうか。
※一部開示でも大丈夫です。不可の場合は理由を教えてください

 

この資料要求について、下記のとおり回答がありました。資料はもらえないそうです。

【回答】
ふれあいセンターの電話対応マニュアルは、お客様から問合せがあった際に用いる重要
な情報等を、これまでの経験やノウハウ等に基づいて編集した資料です。また、委託先に対応を指示した文書には、業務に関する機微情報や委託先法人の業務や個人に関する情報が記載されています。いずれも、第三者の方に提供することにより事業活動に支障を及ぼす恐れがあることから提供することができません。

 

さらに、NHK経営企画局へ追加質問してみました。

【追加質問】3/30
郵送で放送受信契約書が送られてくる場合、下記二点が送付されると国民からの情報提供で伺っています。
・放送受信契約書
口座振替利用届/クレジットカード継続払利用申込書
①上記は事実でしょうか?
②事実の場合、口座振替利用届/クレジットカード継続払利用申込書は任意で提出するものという認識で間違いないですか?
③②が間違いない場合、放送受信契約書のみを提出すると、支払い方法は継続振込となるという認識で間違いないですか?
④②③について党宛に問い合わせが複数寄せられています。このことについて契約書送付時に案内文などで明記すべきと思いますが、見解を教えてください。

 

これに対するNHK経営企画局からの回答は下記のとおりです。

【回答】
NHKから放送受信契約書を送付する際は、「口座振替利用届・依頼書/自動払込利用
届」「クレジットカード継続払」ご利用申し込みハガキ(口座かクレジットかを選択して記入いただき郵便ポストに投函いただけるハガキ形式の申込書 以下、「口座・クレジット申し込みハガキ」)をお送りしています。
お支払い方法は、お客様にご選択いただくものですが、口座振替またはクレジットカー
ド継続払でのお支払いを希望されない場合は、継続振込でのお支払いとなります。
受信料に関するお問い合わせは、NHKふれあいセンターまでお寄せいただくようお願
いいたします。

 

さらにNHK経営企画局へ再追加質問してみました。

【再追加質問】4/3
NHK へ、口座振替利用届/クレジットカード継続払利用申込書を送付せずに契約書のみ送
付したところ、添付の書類が送られてきたと相談者から伺いました。
相談者の主張では、契約が完了した旨の文書がなかったため、契約できていないと勘違い
したとの事です。
①新規契約の手続きが完了した旨のお知らせ文書は存在しますか?あれば資料要求させ
て頂きたいです。
②相談者の主張「添付の書類が送られてきた際、契約が完了した旨の文書がなかった」は事実でしょうか。
③相談者によると、添付の書類だけでは新規契約が完了しているかどうかわからなかったので NHK ふれあいセンターへ電話したところ、契約が完了したかどうかはっきり教えてもらえず口座振替かクレジットカード払いの手続きの案内をされたそうです。この対応についての見解を教えてください。
④新規契約の申し出が NHK ふれあいセンターにあった場合に送る資料一式と、契約書のみを返送され場合(契約書に不備なし)に契約者へ送り返す書類一式を資料要求いたします。

 

これに対するNHK経営企画局からの回答は下記のとおりです。

【回答】
個別のお客様対応については、その経緯を確認することができないため、お答えするこ
とができませんが、お求めのありました資料について、以下の通りご回答いたします。
1)新規契約の手続きが完了した旨をお知らせする文書ふれあいセンターにご連絡いただき、受信契約書の返送があり、新規契約の手続きが完
了した際には、お手続き内容を通知するハガキをお送りしています。(資料①参照)
2)新規契約の申し出が NHK ふれあいセンターにあった場合に送る資料一式
ふれあいセンターに新規契約の申し出があった際は、挨拶状と受信契約書、口座・クレ
ジット申し込みハガキを送付しています。(資料②、③、④参照)
3)契約書のみを返送された場合(契約書に不備なし)に契約者へ送り返す書類一式
ふれあいセンターにご連絡いただき、受信契約書の返送があり、新規契約の手続きが完
了した際は、新規契約礼状(ハガキ)を送付した後、次回ご請求時に払込用紙と口座・
クレジット申し込みハガキを送付しています。(資料①、④、⑤を参照)

NHK経営企画局からの回答(1/3)

NHK経営企画局からの回答(2/3)

NHK経営企画局からの回答(3/3)

頂いた資料は下記に貼ります。

資料①

資料②

資料③

資料④

資料⑤

支払い方法について、クレジットカードや銀行振替しか案内されなかったという方は強気に「継続振込でお願いします」と要求するか、お気軽にNHK党コールセンターへお電話ください。

 

NHK党コールセンター 03-3696-0750