末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レジ袋有料化】プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書を提出しました

今国会にて「プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書」を作成し、本日浜田聡議員より参議院議案課へ提出しました。 今回の質問主意書は、とある方より浜田聡議員宛に質問主意書案を頂き、私が加筆修正させて頂きました。 レジ袋有料化については、前…

通常国会が開会されました

1月18日に通常国会が開会されました。 今更ですが、そもそも国会とは?について 参議院のキッズ向けページがわかりやすいので、ご紹介します。 www.sangiin.go.jp 今回は「常会」ですので、会期は150日間です。 本日は、各党の代表質問がなされました。 ◆代…

NHKのコンプライアンスは大丈夫なのか(情報公開請求「開示の求め」を出してきて感じたこと)

昨年11月より、注力してきたNHKに対する情報公開請求(開示の求め)ですが、昨日開示の求めに対し「開示」との回答を頂いた1件の書類を受け取りにNHK渋谷放送センター内のハートプラザへと足を運びました。 昨年11月から私が行ったNHKに対する情報…