末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【調査資料】所得税の税額控除シミュレーション

浜田聡事務所で鋭意作成中の政党のマニフェスト作成に向けた調査資料を一つずつ公表しています。 今回は所得税の税額控除シミュレーションを参議院調査室へ依頼して頂いた資料です。 【依頼内容】 全ての人の所得税に10万円または20万円の税額控除を入れた場…

【調査資料】社会保障費の自然増額ってこの先どうなる見込みなのか?そもそも政府は把握している?

社会保障費の自然増額について、このように報道でも取り上げられることがあります。 www.nikkei.com 過去には質問主意書も出ているようです。 社会保障関係費の「自然増」に関する質問主意書:質問本文:参議院 社会保障関係費の「自然増」に関する質問に対…

【調査資料】薬価×数量の合計額上位ランキングについて ~薬の負担は結構大きいのではないか~

前回の記事の続きです。 suenagayukari.hatenablog.com 総務省より、統計法について回答がありました。 【質問内容】 統計法に基づき調査計画の承認を得て行った調査結果について ①公表非公表の判断基準(法令で定めが無い場合、誰がどのように決めるのか等…

【調査資料】日本カナダ友好議員連盟年次総会「家族支援について」

前回のブログの続きです。 suenagayukari.hatenablog.com 今回は議題「家族支援について」の調査資料のご紹介です。 ▼主な家族支援について ▼こども家庭庁関係資料は資料が多いので、下記リンクにまとめて格納しました。 01 子ども家庭庁関係 - Google ドラ…

【調査資料】日本カナダ友好議員連盟年次総会「インド太平洋とその先の平和、安全保障、貿易に関する協力」「科学技術政策と科学・学術協力」について

浜田聡議員が先月、日本カナダ友好議連のイベントでオタワへ行かれました。 youtu.be www.kurashikiooya.com 日本カナダ友好議員連盟年次総会に出席し、浜田議員ご自身も発表がありました。(冒頭5分程度の発表) 【議題】 1 インド太平洋とその先の平和、…

【調査資料】セキュリティ・クリアランス 主要国の制度について

かなり前ですが、セキュリティ・クリアランスについて国会図書館で調査依頼を出したことがあります。今回はその資料を公表します。 ▼セキュリティ・クリアランスとは セキュリティ・クリアランスとは?なぜ日本で必要性が高まっているのか? | トレンドマイ…

【調査資料】NHKの不祥事(直近2年で報道されたもの

直近2年で起きたNHKの不祥事(報道ベース)を国会図書館で調べて頂きました。 下記リンクは、上記国会図書館の資料をもとに、末永がピックアップしてオンライン記事を調べたものです。参考までにご覧ください。 ▼BS配信予算問題 NHK、規則違反のBS番組…

【調査資料】レカネマブ承認 ~薬価はどのように決まるのか~

▼薬価とは? 医療用医薬品の価格について、教えてください。 | くすりの情報Q&A | 日本製薬工業協会 医療用医薬品の価格は、くすりの効果などを考慮して厚生労働省によって決められます。原則として2年に1度、改定がおこなわれます。 医療用医薬品の価格は、…

【調査資料】再エネ賦課金は国民負担率の負担に入っていなかったという話

現在、総選挙を見据えたマニフェスト作成の為膨大な調査を短納期で行っています。 そのうちの一つをご紹介します。(他の資料も少しずつ公表していきます…) 再エネ賦課金とは 制度の概要|FIT・FIP制度|なっとく!再生可能エネルギー ▶電気を使うすべての…

【調査資料】厚生労働省 地域自殺対策強化事業について

厚生労働省の地域自殺対策強化事業について、約半年前に参議院調査室へ調査依頼を出しています。その資料を公開いたします。 地域自殺対策強化事業について www.mhlw.go.jp 【1】地域自殺対策強化事業について、関連法令とその立法趣旨、立法迄の過程及び国…

【調査資料】ライドシェア解禁について

浜田事務所で調査した資料をどんどん公表していきます。今回はライドシェア解禁について。 これは諸派党構想・政治版で依頼頂き調査したものですが、同じ会派の齊藤健一郎事務所の興味関心が高いテーマでもあり、本ブログでもご紹介します。 【参議院調査室…

【調査資料】フラットタックスに関する調査

浜田議員の指示により、これまで調査した資料をテーマごとにブログで公表して参ります。今回は「フラットタックス」についてです。 フラット・タックス - Wikipedia フラット・タックス(flat tax)とは、累進課税と異なり、税率を一律にした税制。フラット…

【NHK問題】ジャニー喜多川氏の性加害問題 「メディアの沈黙」が大きな要因の一つとの指摘にNHKはどう向き合うのか

ジャニー喜多川氏による性加害問題が話題になっています。 news.yahoo.co.jp www.kurashikiooya.com 上記浜田聡議員のブログにある通り、再発防止特別チームによる調査報告書が公表されています。 www.johnny-associates.co.jp 再発防止特別チームに関する調…

【NHK問題】NHKの随意契約について③

suenagayukari.hatenablog.com 上記の続きです。 バタバタしており、ブログに起こすのが遅くなりました・・・。 NHKの随意契約について、浜田事務所よりNHK経営企画局へ追加質問しました。 【質問内容】①随意契約にすべきと判断する人は規程等で決まっ…