末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年YouTubeでご紹介してきたNHKをはじめとする政治活動について

ブログを始めたのが最近のため、ブログを始める前の活動についてご紹介していきます。 私の政治活動は、「NHKから国民を守る党」公認として2019年7月に実施された参議院議員選挙が始まりです。 党を公党へ押し上げるため、愛知県選挙区で出馬いたしました…

秘書のお仕事について(秘書を務めて約2ヶ月が経ちました)

私が公設秘書になって、はや2ヶ月が経とうとしています。 仕事を始めてみて感じたこと等、ざっくばらんに書いてみたいと思います。 まず、私がはじめ秘書のお話を頂き想像していたことですが、いわゆる一般的な社長秘書等のイメージが近しかったです。 政治…

堀江政経塾 第二回定例会を開催しました

ホリエモン新党という政党はご存じでしょうか? 堀江貴文さんが出された、「東京改造計画」を政策として2020年に立ち上がった政治団体です。 東京改造計画 https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%94%B9%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%94%BB-NewsPicks-Book…

【第203回臨時国会】質問主意書 障がい者雇用の民間企業採用における課題と支援策について

今月12/5に閉会しました臨時国会で提出した質問主意書をご紹介します。 質問主意書とは(参議院) 特徴 質問主意書の最大の特徴は、本会議や委員会において議題の範囲内で口頭で行う質疑とは異なり、国政一般について問うことができることです。また、内閣の…

UAゼンセン主催 12/3(木)開催 コロナ禍における実態調査 緊急報告集会(カスタマーハラスメント)に参加しました

先週のお話ですが、UAゼンセンが主催されている、12/3(木)開催 コロナ禍における実態調査 緊急報告集会(カスタマーハラスメント)に参加しました。浜田聡参議院議員のもとへご案内が届き、私自身興味があったので、浜田議員へ事前承諾頂いた上で参加しま…

【請願審査結果】レジ袋有料化及び無料配付禁止を義務付ける省令の中止又は一時中止を求めることに関する請願

12/5に閉会しました臨時国会で、請願を1件提出しています。 ◆請願について 請願権 - Wikipedia 請願権とは、参政権の一つで国民にとってとても意義のあるものです。 紹介議員1名以上で請願を提出することができます。 ◆参考/請願の提出:参議院 *余談* …

NHKへの情報公開請求(公共放送として国民への理解と支持を得ることはNHKの放送事業運営の根幹である)

早速ですが、私の最近の動きのひとつである「NHKへの情報公開請求」についてまとめてみたいと思います。 ◆NHKの情報公開のあり方に関する提言 (https://www.nhk.or.jp/koukai/doc/teigen.pdf)より一部抜粋 ”NHKは、放送法に基づき、豊かでかつ良…

【ご挨拶】ブログを始めました

はじめまして。末永友香梨と申します。 2020年11月より、NHKから国民を守る党、浜田聡参議院議員の秘書を務めています。 浜田議員より秘書のお話を頂き、はじめはかなり驚きましたが、とても貴重な機会を頂いたと思い、自分にできることを精一杯やってい…