末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

秘書のお仕事について(秘書を務めて約2ヶ月が経ちました)

私が公設秘書になって、はや2ヶ月が経とうとしています。

仕事を始めてみて感じたこと等、ざっくばらんに書いてみたいと思います。

 

まず、私がはじめ秘書のお話を頂き想像していたことですが、いわゆる一般的な社長秘書等のイメージが近しかったです。

政治家の秘書というとどぶ板選挙、政治活動で戸別訪問を延々と行うなどのイメージもありますが、浜田議員はNHKから自国民を守る党所属ですし、政治家一期目ですし、求められているものはおそらく「政治家の秘書」ではないのでは、と思っていました。

浜田議員に直接、秘書に求めていることをお聞きしたこともあります。

私がお聞きしたせいか(?)、ブログを書いて下さいました。

www.kurashikiooya.com

 

ここに書かれている項目は常に私の机の上に置いてあります。

今一度、この項目に沿って自らを振り返ってみたいと思います。

大前提

・できるだけ楽しく仕事する。
・心身ともに無理しない。
・勉強する。
・困ったらすぐ相談する。

 

これはできていると思います。浜田議員のおかげです。ありがとうございます。

ただ勉強については、正直、なかなか追いつかないです・・・立花党首の話だけでもかなり刺激があるのに、弁護士でもある政策秘書が身近にいて、政治に詳しい上杉幹事長がいて、浜田議員がいて・・・

どれだけ勉強しても追いつく気がしませんが、私に期待されていることとして、私自身が今想像することは

・NHKに関連する知識をもっと深く身につけ、

・法に詳しくなり、

・政策に関して新しい切り口やサポートが先んじて出来るようになること

(・国民の代弁者となれるだけの基礎知識と情報感度を、まずは秘書の立場として身につけること)

ではないかと考えています。これを叶えるために様々なツールを用いて勉強も兼ねながら調査等の業務をこなしています。

 

国会内で国会議員の権限を用いてできること

・調査室に調査依頼をする。
・法制局に立法の相談をする。
国会図書館に調査依頼をする。
・各省庁国会連絡室を通じて、各省庁と交渉。
質問主意書を書く(提出する)。答弁書を書く官僚の負担減のため、できれば提出前に対象となる省庁に事前に相談する。
請願書を書く(提出する)。

 

法制局への立法の相談以外は、前回の臨時国会の際にやらせて頂きました。

ただ、ここの業務はやればやるほどキリがなく、広げれば広げるほどキリがないので、中途半端になってしまわないように、一つ一つ丁寧に対応していなければと思っています。

今日も一件、とある省庁国会連絡室を通じて、資料要求をさせて頂きました。

余談ですが、秘書の仕事は意外(?)と書けないことが多いです。秘書業務なので、当然ではありますが・・・

 

抽象的に仕事を表現してみると

・党の目的達成に向けて尽力する。
・国会議員のサポートをする。
・上記と関連して党(党首)のサポートをする。

 

浜田議員の秘書は私を含めて3人おりますが、私に関しては、立花党首や上杉幹事長等から依頼を受けたり連携している業務も多いです。総務省とのやりとりもこの2ヶ月で何度もありました。本当に中身の濃い2ヶ月でした・・・。

NHKから自国民を守る党は小さな政党なので、自らの業務では無くても連携して助け合う必要があると思います。そのため、党の業務を担っているゆづか姫等とも連携を取る必要があります。

これは私の個人的な想像ですが、この1年でかなり党内の業務体制が変わっているのではないかと思います。党として少しずつ進化して、成長してきたのではないでしょうか。

 

秘書ならでは(?)の仕事

・来賓の代理出席をする。

 

これは、何度かお声がけを頂きましたがいまだ叶いません・・・

どうしても急なお声がけや夜対応のものは、育児の都合で出席できない場合があります。今後はなんとか調整していきたいと思います。

 

日常的な仕事

・毎週の役員会・幹部会見、毎月の定例会の準備や片付けをする。
・議員あてに届いた書類等をチェックする。
・議員に届く陳情への対処(または対処のサポート)をする。

 

日常的な仕事については、他秘書が主担当として活躍してくれています。私は、書類のチェックと、手が回らないところへのサポートを主に行っています。

 

国会会期中の仕事

・委員会での質問準備のサポート。
・本会議で採決対象となる法案や条約等に一通り目を通す。
・(議員が首相や大臣と挨拶を交わす際に)写真撮影をする。

 

質問準備のサポートをしっかり行いたかったのですが、前回の臨時国会では質疑内容について少し提案をしたくらいでした。浜田議員が一部採用して下さったので良かったのですが、もっと力を入れたいと思っています。

前回の臨時国会の時に、当たり前のことではありますが、日常的に関連する情報をキャッチアップしておかないといけないと思いました。

 

議員会館事務所内での仕事(人による)

・電話対応をする。
・来客対応をする。
・事務所の整理等。

 

電話、来客対応は、基本的には他秘書が担って下さっています。私もサポート程度にさせて頂いていますが、主担当がとてもしっかりしているので、他業務に集中することができています。

 

その他、期待したいこと(人による)

・仕事の成果等をインターネット等で発信すること。
・将来的に選挙に挑戦する際の様々な準備をする。
・党が関係する選挙のお手伝い。

 

「仕事での成果等をインターネット等で発信すること」については、浜田議員より口頭で期待されていることとしてお話を受けました。そのため仕事の内容の共有は、YouTubeTwitterで発信するようにしています。そしてこのブログも、その責を果たす一つのツールとして考えています。

選挙のお手伝いは、行きたいと思いながら未だ行けていません・・・これは来年の課題としたいと思います。

 

有意義な時間を過ごすと、時間が経つのが早いとよく言われていますが、そのせいか会館で仕事をしているとお昼ご飯をよく食べ損ねます。リズムがまだ出来ていないせいかもしれませんが、これも自己管理の観点からは課題と言えます。

秘書業務をはじめて約2ヶ月が経ち、国会の基本的な流れや、個別具体的な業務については概要把握できたものの、政治に関しては私は全くの初心者と同じレベルだと思っています。周りにいる優秀な方のサポートを「先んじて」行えるように、勉強を怠らず、日々頑張って行きたいと思います。

また、国会のことや政治のことを身近に感じて頂けるよう、このブログでも様々な情報をなるべくわかりやすく発信していきたいと思います!

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。