末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

投資用マンションの管理料にNHK受信料が含まれている?!

NHK党宛に以下相談がありました。 【相談内容】私は投資用区分マンションを複数所有しているのですが、最近購入したそのうちの一件でマンションの管理費の徴収に付随して NHK 受信料の支払い項目がついています。NHK の受信料は通常入居者側(テレビの設…

レオパレスなどの家具家電付きマンションに入居してNHKと契約した場合、引っ越した時の解約方法は?

NHK党へ以下の相談が入りました。 【相談内容】 社宅でレオパレスに入居した当時、テレビが備え付けられていてNHKと受信契約を交わした。 その後退職をしたためレオパレスを退去した(備え付けのテレビだったのでテレビはレオパレスに置いたまま) そ…

1人暮らしから実家に引っ越してNHK受信契約を解約し忘れたら返金してもらえるの?

前回の続きです。 こちらもNHK党に下記相談が寄せられて、NHK経営企画局へ問い合わせをしてみました。NHK経営企画局から回答を頂いていますので、ご紹介いたします。 【相談内容】 1 人暮らしをしていた発達障害の娘が親と同居するようになり、NHK 料…

NHKふれあいセンターの電話がつながらず解約できなかったら?

NHK党へ寄せられる、NHKに関する相談を対応していくと、様々な質問を受けます。その質問や相談のうち、「NHKふれあいセンターへ何十回電話しても電話がつながらない」という相談を何件か受けたため、NHK経営企画局へ質問してみました。 回答につ…