末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK問題】一部販売店、メーカーでテレビの購入時にNHK受信契約の案内を始めているようです

NHK受信料はNHKの経費を公平に国民が負担しあう仕組みとなっているため、公平負担が大原則です。 av.watch.impress.co.jp このことはかねてから政党や国会で追及していますが、党の問い合わせフォームへ下記ご意見を頂いた事を受けて、改めて浜田聡事…

【NHK問題】ついに割増金を求めた民事訴訟を開始!でもたった3件…?NHKの裁判の今後の予定は?

https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2023/20231106.pdf NHKが割増金を求める民事訴訟を提起したと公表しています。 割増金は放送法が改正される以前からNHK受信規約に定められていましたが、今まで一度も請求した実績がありません。割増金を求め…

【NHK問題】衛星放送受信できない一軒家なのに衛星契約になっていたので問い合わせたら当時の契約書は破棄したとNHKに言われた

党宛に下記相談が参りました。 【相談内容】 昨年5月1日に、●●県○○市の一軒家から埼玉県の一軒家に引っ越した。 引っ越しの際に、引っ越し前の自宅には衛星放送が受信できる設備がないのにNHKとの契約が衛星契約になっていることを知った。NHKに問い…

【NHK問題】障害認定を遡って受けたときでも、NHK受信料の免除は遡って認められない

党宛に以下相談が参りました。 【相談内容】 ※一部要約しています。 令和4年4月時点では「受信規約」に基づく衛星契約の6か月前払い(12430円)を選択していました。 令和4年7月に障害認定され、令和4年4月4日付けで障害手帳の交付を受け「受信…