末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】ついに割増金を求めた民事訴訟を開始!でもたった3件…?NHKの裁判の今後の予定は?

https://www.nhk.or.jp/info/otherpress/pdf/2023/20231106.pdf

NHKが割増金を求める民事訴訟を提起したと公表しています。

割増金は放送法が改正される以前からNHK受信規約に定められていましたが、今まで一度も請求した実績がありません。割増金を求める裁判を起こしたのは初めてです。

これを受けて浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ質問をお送りしました。

 

【質問内容】

未契約世帯に対する受信契約・受信料および割増金の支払いを求める民事訴訟について

① 割増金を求める民事訴訟を3世帯に対してされたとの事ですが、この3世帯の契約年月と請求金額をそれぞれ教えてください。
② ①について、今回提訴された3世帯について、個別事情を勘案したプロセスと判断するために要した概ねの期間を教えてください。
③ 割増金を求めるかどうかの判断を担う部局はどちらでしょうか。
④ 今回の割増金の提訴に係った弁護士費用を含めたコスト総額(わからない者もある場合はわかるものだけ)を教えてください。
⑤ 割増金を求めるにあたり、弁護士などへ相談をされていますか。されている場合は相談内容を可能な範囲で教えてください。
⑥ 今後、割増金を求める民事訴訟は今年度で何世帯の見込みでしょうか。
⑦ 割増金は元々の予算に組み込まれていなかったと思いますが、今後予算に組み込まれるのか、見通しについて教えてください。

 

NHK経営企画局からは下記回答がありました。

【回答】
①②④ 裁判に関わることですので、お答えは差し控えさせていただきます。
③ 割増金の運用については、担当部局である視聴者局において適切に判断してまいります。
⑤ 本件に限らず、法的な手続きを実施する際には、事案に応じて弁護士その他外部の専門家の意見を聴取することがあります。ただし、具体的な相談内容は個別の事案に関わることですので、お答えは差し控えます。
⑥⑦ 割増金を求める民事訴訟は個別の事情を勘案して実施するものであり、相手の方のご事情によって実際に提訴に至るかは不明なため、割増金を求める世帯数の見込みや予算に計上する金額などのお尋ねにはお答えできません。

 

割増金は視聴者局の責任で運用されているとの事です。

今後の事は全く分からないそうですので、今後は実績などをもとにNHKへ質問していこうと思います。

皆様もNHKの受信料制度についておかしいと感じる点や何か質問等ございましたら、下記よりお問い合わせくださいませ。

www.syoha.jp