末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2023-10-16から1日間の記事一覧

【調査資料】自治会・町内会に入らないとゴミが捨てられない問題は市町村に責任がある

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログの続きです。 環境省へ、浜田聡事務所より下記質問をお送りしました。 【質問】廃棄物処理法について① 4条で定められた国及び地方公共団体の責務の詳細について∟住民のごみを収集、運搬、処分する法的義務についての…

【NHK問題】NHK訪問員が突然家に来て訴訟をちらつかせ脅して現金を集金していったというご相談

下記、党宛に相談がきました。 【相談内容】 本日10時頃、NHKの伊東と名乗る男性が埼玉県坂戸市内の自宅に訪問した。 訪問者はNHKの契約者は亡くなった父のままであることを知りながら、契約者変更の案内はなく、父の未払い分を1か月だけ支払えと言わ…

【調査資料】新型コロナウイルス関連の不安を利用した犯罪事例やトラブル事例

諸派党構想・政治版経由のご相談で過去に調査した資料をご紹介します。 新型コロナウイルスにより起きた混乱に便乗して「これはコロナに便乗した詐欺ではないか?」等の問い合わせや相談を受けて、消費者庁及び警察庁へ質問を送りました。(令和4年8月) ▼国…

【調査資料】各国の判検交流の実情は?(浜田聡議員の国会質疑前の調査資料)

判検交流とは? 判検交流 - Wikipedia 判検交流(はんけんこうりゅう)とは、日本の裁判所や検察庁において、一定期間について裁判官が検察官になったり、検察官が裁判官になったりする人事交流制度のことである。 判検交流について浜田議員が参院予算委で取…