末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【調査資料】住民税非課税世帯の世帯数の公式統計がないのに、住民税非課税世帯を対象とした給付金の予算はどうやって決めたのか?

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログの続きです。 住民税非課税世帯の世帯数の公式統計が無いことが前回のブログで判明しました。 そこで気になるのが、「コロナ禍の影響により住民税非課税世帯を対象にした給付金は、どのように予算を決めたのか?」と…

【NHK問題】NHKの訪問は無くなっていなかった?!「個人委託制度」とは

suenagayukari.hatenablog.com 以前のブログの続きです。 NHKの訪問員について、委託法人による訪問員は無くなったようですが、個人委託制度による訪問員は未だ存在しているようです。 その証拠に、今年(2023年)10月に入って、党宛に下記相談がありました…

【調査資料】関税収入額の品目別内訳(令和4年度)

マニフェスト作成作業に向けて行った調査資料の公表続きです。(まだまだ終わりません…。) ちなみにマニフェストは、第一弾(まだ試案ですが、最新版も骨子はほぼ変わっていません)が公開されています。宜しければ是非ご覧ください。 https://t-t-t-t.com/…

【調査資料】政府は住民税非課税世帯の世帯数を把握しないまま給付していた?!住民税非課税世帯の世帯数は公式統計が無かった

浜田聡事務所で現在進めているマニフェスト作成ですが、その作業に関連した調査資料を公表いたします。 今回は下記ブログの続きです。 go2senkyo.com そもそも、外国人の住民税非課税世帯はどのくらいあるのだろうと思い、まず参議院調査室へ調査依頼を出し…

【調査資料】旧統一教会への解散命令の要件を示す客観的資料や具体的な証拠って何?

news.yahoo.co.jp ≪記事一部抜粋≫ 12日に行われた宗教法人審議会での意見を踏まえた上で、質問権の行使などを通して、解散命令の要件とする「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為」を示す客観的資料や具体的な証拠が集まった…

【調査資料】自治会・町内会に入らないとゴミが捨てられない問題は市町村に責任がある

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログの続きです。 環境省へ、浜田聡事務所より下記質問をお送りしました。 【質問】廃棄物処理法について① 4条で定められた国及び地方公共団体の責務の詳細について∟住民のごみを収集、運搬、処分する法的義務についての…

【NHK問題】NHK訪問員が突然家に来て訴訟をちらつかせ脅して現金を集金していったというご相談

下記、党宛に相談がきました。 【相談内容】 本日10時頃、NHKの伊東と名乗る男性が埼玉県坂戸市内の自宅に訪問した。 訪問者はNHKの契約者は亡くなった父のままであることを知りながら、契約者変更の案内はなく、父の未払い分を1か月だけ支払えと言わ…

【調査資料】新型コロナウイルス関連の不安を利用した犯罪事例やトラブル事例

諸派党構想・政治版経由のご相談で過去に調査した資料をご紹介します。 新型コロナウイルスにより起きた混乱に便乗して「これはコロナに便乗した詐欺ではないか?」等の問い合わせや相談を受けて、消費者庁及び警察庁へ質問を送りました。(令和4年8月) ▼国…

【調査資料】各国の判検交流の実情は?(浜田聡議員の国会質疑前の調査資料)

判検交流とは? 判検交流 - Wikipedia 判検交流(はんけんこうりゅう)とは、日本の裁判所や検察庁において、一定期間について裁判官が検察官になったり、検察官が裁判官になったりする人事交流制度のことである。 判検交流について浜田議員が参院予算委で取…

【調査資料】赤い羽根以外の募金で強制徴収が問題になった事例

浜田聡事務所宛で赤い羽根共同募金に関する調査をした際に一緒に調査した資料です。 国会図書館へ調査依頼した資料のうち、公表可能な資料を共有します。 ▼赤い羽根募金以外の募金で強制徴収が問題になった事例 資料8 https://www.city.urasoe.lg.jp/articl…

【調査資料】赤い羽根共同募金 都道府県の共同募金会の配分委員会委員の名簿を調べてみた

suenagayukari.hatenablog.com suenagayukari.hatenablog.com 赤い羽根共同募金の調査資料の続きです。 国会図書館の調査資料について、公表可能なもののみご紹介します。 結論から申し上げると、委員名簿が分からなかった共同募金会のほうが多かったです。 …

【調査資料】赤い羽根共同募金の強制徴収によりトラブルに発展した事例

suenagayukari.hatenablog.com 前回のブログの続きです。赤い羽根共同募金について、国会図書館へ依頼した調査資料を可能な範囲で公表させて頂きます。 ▼赤い羽根共同募金の強制徴収によりトラブルに発展した事例 資料10「赤い羽根募金の“自治会費からの天…

【調査資料】赤い羽根共同募金が強制徴収されているという実態はどのくらいあるのか

今年(2023年)1月くらいから、「赤い羽根共同募金」について調査を進めています。 きっかけは下記より。 note.com 浜田議員もブログを書かれています。 www.kurashikiooya.com こちらも参考まで。 www.jijitsu.net 質問主意書案も書かせて頂きました。 赤い…

【調査資料】NHK世論調査の属性があまりにも高齢者・無職に偏り過ぎていたという実態

www.nhk.or.jp NHKの世論調査については、NHKにもQAがあります。 NHKの世論調査について - よくあるご質問 | NHK放送文化研究所 ↑NHK世論調査の属性について、NHKの案内ではこのように記載されています。 NHKの世論調査について、調査内容…

【調査資料】岸田総理が経済対策の柱として掲げようとしている賃上げ税制はどれくらいインパクトがあるのか

sp.m.jiji.com 岸田首相が連合大会出席、政府の賃上げ方針に理解求める jp.reuters.com ▼賃上げ税制とは 賃上げ税制は、大手企業向けと中小企業向けがあります。 賃上げ税制について(賃上げ促進税制/所得拡大促進税制)(METI/経済産業省) 中小企業庁:積…

【調査資料】国民負担率の算出根拠(社会保障負担)がどこにあるのか探してみました

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログの続きです。 国民負担率の「社会保障負担」について紐解きました。 ▼ブログ記載抜粋 「社会保障負担」の具体的内訳は財務省で把握していない為、回答できないとの事でした。どの省庁が把握しているかお聞きしたとこ…

【調査資料】町内会に入らないとゴミが捨てられない問題について

浜田聡事務所宛に「町内会に入らないとゴミが捨てられない」という相談がありました。 今携帯に連絡頂いた方に折り返したら、年間16000円の町内会費を支払わないとゴミが捨てられない自治体が存在するという相談が。そんなことある??????ちょっと調べ…

【調査資料】住民税非課税世帯を対象とした給付金は、外国人の住民税非課税世帯も対象とされていた

浜田聡事務所で行っているマニフェスト作成に関連した調査資料です。 住民税非課税世帯を対象とした給付金について、(主にコロナ禍での臨時特別給付金を想定)対象者に外国人の非課税世帯が対象に入っているのかどうか、参議院調査室へ調査依頼いたしました…

【調査資料】なんと国民負担率の「負担」の内訳詳細を財務省は把握していなかった…! ※2023年10月5日追記あり

suenagayukari.hatenablog.com 上記ブログの続きです。 再エネ賦課金、、というより賦課金とされるもの(十分な国民負担)は財務省が算出する国民負担率の「負担」に入っていなかったという回答を受けて、 そもそも国民負担率に入っている「負担」の内訳を財…