末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2021-01-01から1年間の記事一覧

サンセット法案の要望(諸派党構想・政治版)

少し前ですが、サンセット法案を作成してほしいと要望を受けました。 サンセット条項とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E6%9D%A1%E9%A0%85 ※一部抜粋※ サンセット条項(サンセットじょうこう)とは、一部の…

自衛隊の食事について調査してみました(諸派党構想・政治版の参考までに)

先ほど書いたブログの諸派党構想・政治版の活用での連絡の中に、自衛隊の食事について問題提起されたご意見をとある方から頂きました。 きっかけは下記ツイートからでした。 航空自衛隊横田基地さんはTwitterを使っています 「空自横田基地の栄養バランスの…

諸派党構想・政治版について進捗

現在、浜田議員が進めている「諸派党構想政治版」の窓口を末永が担当しております。 諸派党構想政治版について www.youtube.com 諸派党構想・政治版については、はじめは衆議院選挙党公認立候補者や党関係者のみでしたが、一般の方にも枠を広げて取組みを進…

これまでのNHKに対する会計検査院の指摘内容を調べてみました

早いもので衆議院選挙が終わってもうすぐ1か月が経とうとしています。今年ももうすぐ終わりですね。寒くなってきましたので、身体を温めて体調を整えつつ、日々を過ごしています。 衆議院選挙の繁忙に追われて書けませんでしたが、浜田議員の秘書としての仕…

衆議院選挙で党宛に来た政策アンケートや質問等について

第49回衆議院議員総選挙が行われました。 ご支援くださった皆様、またボランティアなどでお手伝いして下さった皆様、またNHK党から立候補を決意してくださった皆様へ心より感謝をいたします。 本当にありがとうございました。 先日のブログで一部ご紹介し…

党宛の政策アンケートご紹介します

現在、浜田議員宛のアンケートは浜田議員ご自身が対応して下さっているのですが、NHK党宛の政策アンケートは末永が党の意見等を言語化して提出させていただいています。 秘書に就任してからずっと対応してきたのですが、なかなかご紹介する余裕がなく… し…

「アクティビストの調査手法のためのモデル化」 レジ袋有料化についての取り組みご紹介

かねてからレジ袋有料化に関する質問主意書の作成などでお世話になっている方からお声がけ頂き、内藤陽介先生が立ち上げたプロジェクト「アクティビストの調査手法の為のモデル化」に協力者として参加させていただいております。 「アクティビストの調査手法…

メールフォームを作成しました

今更ですが、メールフォームを作成し、本ブログに貼りつけました。 ◆メールフォームはこちらから確認できます https://suenagayukari.hatenablog.com/about 今も浜田聡議員が様々な手法で国民の声を聞き、必要に応じて対応して下さっていますが、私自身も皆…

質問主意書の解説を作ってくださった方がいますのでご紹介します

以前ご紹介した質問主意書↓↓↓について suenagayukari.hatenablog.com こちらをさらにわかりやすく解説してくださった方がいらっしゃいますので、ご紹介します。 tax-cuts-news.blog.jp プラ新法改正については、レジ袋有料化義務付け(省令改正)の流れから…

次期衆議院選挙に向けて(Twitter社との連携)

少し前ですが、次期衆議院選挙に向けて、Twitter社より連絡があり、 ・嵐の党公認候補予定者の認証バッジ付与 ・Twitterセミナー企画等 など、Twitter社との連携をしています。 参考/Twitter 認証バッジとは help.twitter.com 認証バッジ付与を受けるには、…

政策評価法対象外の政策の評価実施に関する質問主意書

先ほどのブログでご紹介した質問主意書では、「プラスチック新法」の政策評価について質問しましたが、もう一つ、レジ袋有料化義務付けに係る「容器包装リサイクル法の関係省令の改正(容リ法省令改正)」についても、質問主意書を作成しました。 こちらも答…

政策評価法に基づいたプラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律の規制の事前評価書に関する質問主意書

レジ袋有料化義務付けに関する点でいくつか質問主意書を出しましたが、その流れで、いわゆる「プラスチック新法」について質問主意書を提出し、答弁を頂きました。 ※今更ですが補足…私が提出している質問主意書は、正確には浜田聡参議院議員が提出しています…

高齢者は若者からの支援を要望しているのか

東京都議選が近づいてきた影響で、政策などのチラシのポスティングが我が家にも増えました。 政策などのチラシが入っていると必ず目を通すようにしていますが、先日、とあるチラシに「若者が高齢者を支える」ことを目指すという内容の記載があり、少し気にな…

答弁書がきました 容器包装リサイクル法の関係省令改正における政策評価法に基づいた政策評価に関する質問主意書

先日提出させて頂いた質問主意書(正確には、浜田聡参議院議員より提出された質問主意書)の答弁がきましたので、ご紹介します。 ◆質問のご紹介はこちら suenagayukari.hatenablog.com ◆答弁はこちら(HTMLはまだアップされていません) https://www.san…

質問主意書 容器包装リサイクル法の関係省令改正における政策評価法に基づいた政策評価に関する質問主意書

先日のブログに記載した質問主意書について、①②ともに答弁書が出ました。 ①プラスチック製買物袋有料化と費用便益分析に関する質問主意書 →答弁 ②プラスチック製買物袋有料化の目標値等に関する質問主意書 →答弁 ※質問主意書ご紹介のブログはこちら↓↓↓ suena…

政治団体と税金について、銀行口座開設などについて

前回のブログに続き、政治団体設立に伴って押さえておきたいポイントをまとめました。 ◆政治団体と税金について 政治団体の運営にあたり、税金との関係について気になる方も多いのではと思います。 少し調べてみたところ、わかりやすくまとまっている資料が…

政治団体設立するには(その他の政治団体)

政治団体を設立するのは、実はとても簡単です。 「政治団体の規約」を作成し、「設立届」とあわせて政治団体の所在地に応じて選挙管理委員会へ届け出を出せば、設立できます。 こちらのブログでは東京都選挙管理委員会のHPをご紹介していきます。 www.senk…

諸派党構想のメリット

先日ブログで記載しましたが、NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)が党名を変更し、諸派党構想という戦略を打ち出しています。 suenagayukari.hatenablog.com すでにこの「諸派党構想」は、NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)の党首で…

諸派党構想と政治団体設立の検討

NHK受信料を支払わない方法を教える党(NHK党)の立花孝志党首が、『諸派党構想』という戦略を国政選挙に向けて打ち出しています。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 実際に、少しずつ賛同頂ける政治団体より連絡が入ってきています。…

プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書を新たに3点提出しました

これも少し前ですが・・・ プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書を新たに3点提出しました。 ①プラスチック製買物袋有料化と費用便益分析に関する質問主意書 ②プラスチック製買物袋有料化の目標値等に関する質問主意書 ③小泉環境大臣の記者会見の発…

ナース・プラクティショナー制度の導入に関する質問主意書

浜田聡参議院議員の指示により、ナース・プラクティショナー制度の導入に関する質問主意書を作成しました。 既に、浜田議員のブログで紹介されています。 www.kurashikiooya.com 本質問に携わった事で、私の立場で触れてみたいと思います。 ナース・プラクテ…

秘書のお仕事について(秘書を務めて約4ヶ月が経ちました)

秘書を初めてから、予想より多忙を極めており、ブログの更新が遅れております。 前回の記事から、色々と仕事内容も変化がありましたので、改めて記したいと思います。 ※前回の記事 suenagayukari.hatenablog.com 今回は自分自身の抱えている仕事の整理も含め…

【レジ袋有料化】質問主意書に対する答弁が来ました

先日提出した、「プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書」の答弁が来ました。 https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/204/toup/t204010.pdf 質問については、過去のブログを参照下さい。 suenagayukari.hatenablog.com 答弁にて…

労働移動について 新型コロナによる影響で労働移動の必要性が高まってきました

先日、このような記事を見かけました。 www.rodo.co.jp 少し前ですが、こちらも拝見しました。 www.jiji.com 労働移動については、新型コロナによる影響以前から議論があるテーマだと認識しています。 ◆労働移動とは 労働市場においての労働力の企業間や産業…

【レジ袋有料化】プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書を提出しました

今国会にて「プラスチック製買物袋有料化に関する質問主意書」を作成し、本日浜田聡議員より参議院議案課へ提出しました。 今回の質問主意書は、とある方より浜田聡議員宛に質問主意書案を頂き、私が加筆修正させて頂きました。 レジ袋有料化については、前…

通常国会が開会されました

1月18日に通常国会が開会されました。 今更ですが、そもそも国会とは?について 参議院のキッズ向けページがわかりやすいので、ご紹介します。 www.sangiin.go.jp 今回は「常会」ですので、会期は150日間です。 本日は、各党の代表質問がなされました。 ◆代…

NHKのコンプライアンスは大丈夫なのか(情報公開請求「開示の求め」を出してきて感じたこと)

昨年11月より、注力してきたNHKに対する情報公開請求(開示の求め)ですが、昨日開示の求めに対し「開示」との回答を頂いた1件の書類を受け取りにNHK渋谷放送センター内のハートプラザへと足を運びました。 昨年11月から私が行ったNHKに対する情報…