末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK問題】何故?!障害者なのにNHKから突然数万円の請求書が届いた…

NHK党に下記相談が寄せられました。 【相談内容】 ●●歳から精神障害になり、それから ●● 年経ち現在はやっと仕事にも就き独り暮らしを行っております。仕事に就く前は生活保護だったので、当然 NHK の受信料は免除されていました。仕事に就いて、生活保護…

【NHK問題】何故?!契約する予定だから契約書を送ってほしいと言われたら断られた…

NHK党へ以下の相談が寄せられました。 【相談内容】 NHKと未契約の親戚が現在入院中であり、もうすぐ退院予定。退院後手続きをスムーズにするため、親戚からNHKの契約書を取り寄せてほしいと頼れたのでNHKへ電話したところ、「本人でないと契約…

【NHK問題】NHK受信契約について何度問い合わせてもNHKふれあいセンターが繋がらない

NHK党宛に以下問い合わせが来ました。 【相談内容】 16年前に現在の家を購入した際にJ:COMさんに加入しており、年に2回団体払いとして受信料を払っております。しかし、自分もちゃんと確認していなかったので悪いのですが、家を購入した際にロー…

【NHK問題】恐怖…在宅ワークしていたらNHK訪問員が来て、玄関のドアを閉められない状態にされた

NHK党宛にNHK訪問員に関する相談が来たので、浜田聡事務所より下記質問をいたしました。 【相談内容】 女性のマンション一人暮らしなのですが在宅ワークがメインで荷物がよく届きます。いつも通りインターホンが鳴ったのでモニター越しに出てみたら「…

【NHK問題】衛星契約が必要な人が地上契約のままだったら割増金の対象になる?!

最近、割増金に関する報道が多いせいか、割増金に関する相談や質問がNHK党へ多く寄せられています。 www.nikkei.com 当ブログは選挙ドットコム(ボネクタ)へ自動転載されるのですが、下記記事も相当数の閲覧がありました。 【NHK問題】受信料の2倍請…

【NHK問題】トヨタ社等に内蔵されている「新RMP方式」カーナビは契約の義務がない?聞いてみた

立花党首からの指示で、NHK経営企画局へ質問を送りました。 【質問内容】トヨタ アクセサリー | カーナビ/オーディオ | ディスプレイオーディオ | トヨタ自動車WEBサイト (toyota.jp)上記トヨタ車に内蔵されているカーナビは、テレビオプションの加入を…

【NHK問題】ARIB 規格に沿って作られた画像機なしの受信機(受信機付きのレコーダーなど)だけを 所有している場合はNHKと契約義務ある?

NHK党宛に昨年11月中旬、下記質問が来ました。 【質問1】ARIB 規格に沿って作られた画像機なしの受信機(受信機付きのレコーダーなど)だけを所有している場合は契約義務が発生しますか?根拠とともに教えてください。【質問2】質問1において「契約…