末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】NHK受信契約について何度問い合わせてもNHKふれあいセンターが繋がらない

NHK党宛に以下問い合わせが来ました。

 

【相談内容】

16年前に現在の家を購入した際にJ:COMさんに加入しており、年に2回団体払いとして受信料を払っております。
しかし、自分もちゃんと確認していなかったので悪いのですが、家を購入した際にローンの引き落し口座として作った口座からも受信料が引き落とされておりました。
昨年末に気付いてからずっと、何回も問い合わせ電話をしておりますが、何度電話しても混み合っておりますのでおかけ直し下さいで終わります。
どこかにこういったことを扱うNHKの事務所があれば出向くのですが、全く分かりません。 

 

電話がつながらなくてお困りの様子だったので、NHK経営企画局宛に浜田事務所より以下の質問をお送りしました。

 

【質問内容】
①上記のように同じ契約者が二重契約している場合の対応を教えてください。
②民間企業などでは、同じ方から誤って2回目の契約があった際は、契約者情報を照合して「既に契約済みです」と案内するのが一般的かと思いますが、NHKではこのような契約者情報の照合は行っていないのでしょうか。行っていない場合はその理由も教えてください。
③先月からNHKふれあいセンターと電話が繋がらないという問い合わせがNHK党に大変多く寄せられていますが、何か対策は取られていますか。
④③について、対策を取られていないのであればNHKふれあいセンターで電話し、つながらなかった時のアナウンスに「混みあっておりますのでお近くのNHK放送局へ問い合わせください」というアナウンスの追加を要望しますが、見解を教えてください。
⑤上記相談者はNHKの担当者からの連絡を希望していますが、ご対応は可能でしょうか。

 

先週、NHKより回答が来ました。

【回答】

NHKでは、誤って二重に放送受信契約をいただくことのないよう、お手続きをいただ
いた際に、同一住所に同名の契約がないか等の確認を行っています。後日、受信契約が重複していることが判明し、一方の受信契約を要しないことが確認できた場合は、その月以降分の放送受信料を遡ってご返金させていただいています。
今回のご相談者の方には、NHKよりお問い合わせの件について確認をさせていただい
たところ、ご懸念のような契約の重複ではないことがわかったため、状況を説明しご了承をいただきました。
NHKふれあいセンターでは、オペレーターの適切な配置に努めているところですが、
口座振替日にあたる偶数月の下旬などは問い合わせが集中することがあります。各放送局の窓口は、ホームページ等でご案内していますが、今回いただいたご意見につきましては、今後の参考にさせていただきます。

NHK経営企画局からの回答

 

NHKでも誤って二重に契約がされないようにチェックをしているという事がわかりました。そして重複した契約をしていた場合はちゃんと返金して下さるそうです。

一方で、NHKふれあいセンターが繋がらないという問い合わせは本当に多く寄せられます。一度や二度ではありません。末永のブログでも何度か取り上げています。本当に改善のための対策を取られているのかは正直疑問です。

少しでも改善されるよう、これからもコミュニケーションを取っていきたいと思います。