末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK問題】一人暮らしの契約者が亡くなったとNHKへ伝えても請求書が届くのですが…

NHK党へ以下相談が寄せられました。 【相談内容】 今年6月に故郷で8年前から介護施設に入所していた実母が他界しました。 諸々整理してわかったことですが、施設に入ってからは実家には誰も住んでおらず、身寄りである私も妹も別世帯でしたので家には居住…

【NHK問題】通常の手続きが困難な障害者に対する合理的配慮がされていない?!

NHK党へ以下相談が寄せられました。 【相談内容】 脳梗塞により半身が不自由な生活保護受給者です。 NHK受信料の免除を受けようと、NHKの障がい者専用ページから問い合わせたら、NHKから酷い回答が来ました。 <お問い合わせ内容> 私は脳梗塞で左…

【NHK問題】受信料の2倍請求される割増金対策は「契約して不払いする」しかない

前回の記事の続きです。 suenagayukari.hatenablog.com 上記↑記事が自動で転載される選挙ドットコムの記事↓のアクセス数が爆伸びしています。NHK受信料の割増金に戸惑う方がたくさんいらっしゃることが改めてよくわかりました。 go2senkyo.com ◆おさらい…

【NHK問題】NHK受信料の割増金(未契約者へ受信料の2倍請求)でNHKへの国民の怒りや不安は爆発中のようです

NHK受信料不払いに割増金 2倍請求、4月から https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC200IM0Q3A120C2000000/ NHK受信料の割増金については、既に何度か報道されていますが、いよいよこの4月から導入されるという事で再び報道され、注目が集まっています…

【NHK問題】NHK訪問員へ免除、解約、契約者が亡くなっていることを伝えたのに…

NHK党へよく寄せられる相談を元に、NHK党浜田聡事務所からNHK経営企画局へ質問を致しました。 【内容】 「●年前、NHK 訪問員が来た時に山間部でテレビが映らない事を伝えたのに請求書が届く」「●か月前、NHK 訪問員が来た際に契約者が免除対象者で…

【NHK相談】一人暮らしの子どもが実家へ戻ってきた後からNHK受信料を二重に支払っていたことが分かったが、NHKは返金しないと一点張り

このような相談がNHK党へ寄せられました。 【相談内容】 子どもが大学時代4年間住んだ学生マンションのNHK受信料を解約してないことに先日気づきました。 子が大学生で一人暮らししていた分のNHK受信料は夫の口座から引き落としがされており、 夫の口…