末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諸派党構想・政治版 問い合わせ内容ご紹介 請願の取り扱いに関する法的根拠

≪問い合わせ内容≫ 請願を採択する委員会が開催される前段階で、理事会が開催されています。 理事会においても、請願についての取り扱い(採択、不採択、保留)が出席理事間で話合われ、 ひとつの結論が出されていることは、 委員会議事録から自明です。 以上…

諸派党構想・政治版 問い合わせ内容のご紹介 セキュリティクリアランスについて

※以下、コトバンクより抜粋 秘密にすべき情報を扱う職員に対して、その適格性を確認すること。特別管理秘密を扱う行政機関の職員を対象とする秘密取扱者適格性確認制度などがこれにあたる。また、そうした秘密情報を取り扱う資格。 www.tekiseihyouka.jp 【…

諸派党構想の問い合わせ 大型免許の深視力検査について

諸派党構想・政治版についての問い合わせ内容をご紹介します。 「どういう問い合わせをしたらよいかわからない」という方の参考になればと思っています。 ー-------------- 大型免許の取得、更新時の深視力検査について 私は大型免許2種免許を…

新型コロナウイルス感染症対策に伴う給水装置工事主任技術者試験の受験手数料の増額改定に関する質問主意書

前回の記事に引き続き、同時期に案を作成し提出に至った質問主意書について、答弁が公開されています。 www.sangiin.go.jp 前回の記事と同じ動画ですが、こちらでもご紹介しました。 youtu.be コロナ対策費という名目でこんなに受験手数料が値上がりしている…

「コロナ下における燃料油価格激変緩和対策事業」の調査費用の目的妥当性に関する質問主意書

少し前ですが、末永が案を作成し浜田事務所として提出された質問主意書について、答弁が来ました。 その一つ目のご紹介です。 www.sangiin.go.jp 動画でもご紹介しました。 (この時は疲れていて全然頭が回っておらず、説明がグダグダです…) youtu.be 答弁…

ポスター貼りボランティアを募集しております!ご協力いただける方は是非ご覧ください

昨日、過去にNHK撃退シールを申し込まれた方に下記メールをお送りいたしました。 文面をそのまま掲載いたします。 ー-------------------- ●●様 先日はNHK撃退シールをお申込み下さり、ありがとうございました。 本日は、次期参議…

2019参議院選挙(愛知県選挙区)の届出様式をご紹介&供託金没収ラインとは

先日愛知県選挙管理委員会の方々とやりとりした状況を共有させて頂きました。 愛知県選挙管理委員会が開催する今年の参議院選挙の立候補予定者説明会は 5/30のため、まだ先ですが、 2019年に開催された参議院選挙の届出様式については、今年明けくらいに愛知…

愛知県選挙管理委員会との小さな戦い笑

5月に入り、いよいよ参議院選挙が近づいてまいりました。 先日読売新聞社より末永個人宛に連絡を受け、調査票の記入依頼に対応しました。まだ記者会見していませんが、既に調査票の記入依頼がき始めてきたので、いよいよ…という感じがします。 記者会見は6…

NHK紅白歌合戦打ち切り報道は誤りだったようです

NHK紅白歌合戦打ち切りをNHK前田会長が指示したという、前回の報道は誤りであると、前田会長が否定されたとの事です。 www.sponichi.co.jp 紅白歌合戦打ち切りと指示したのは誤りだったとの事ですが、こういう記事が出るほど、前田会長を良く思ってい…

NHK紅白歌合戦がついに打ち切りに?!

NHK前田会長がNHK紅白歌合戦の打ち切りを検討されているようです。 news.yahoo.co.jp 前田会長が本気でNHKを改革されているのだと感じる記事でした。 NHK職員が前田会長の強引な改革に猛反発、とありますが、これは前田会長が真の改革をされよう…

諸派党構想・政治版 問い合わせが増えています 救国シンクタンクで浜田議員が紹介されたことが原因?

今日は次期参議院選挙の政見放送の収録のお手伝いに都内のスタジオまで行ってまいりました。 スタジオ内隙間時間で職務対応していたのですが、先日お知らせした「諸派党構想・政治版」の問い合わせがここ数日増えており、今日は対応に追われました。 問い合…

諸派党構想・政治版 連休中に2件問い合わせが入りました

諸派党構想・政治版について、連休中に2件問い合わせが入りました。 個人情報を削除して一部ご紹介させて頂きます。 1件目 ≪国公立大学の学費及び奨学金と少子化について≫ 国公立大学の学費は4年間で数百万円かかります。そのため多くの学生が奨学金を借り…

NHK党公式ソング ぶっこわすのうた 皆さんも歌ってみてください

ニコニコ超会議2022で初披露しました、「ぶっこわすのうた」について カラオケページが新設されています。 nhk-no.jp 初お披露目の様子はこちらからご覧いただけます。 www.youtube.com 保育園お迎えの1分で歌ってみた末永の動画もあります…(ショート動画…

YouTube再開しました!

YouTube再開いたしました! (ブログも忙しさを言い訳に休止していたので、ブログ再開もしてまいります…。) N-1グランプリが終わり、落ち着くかと思ったら全然落ち着かなかった主な理由の一つ ニコニコ超会議2022のNHK党ブース出展に関する動画をご紹介…