末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

諸派党構想・政治版 問い合わせ内容のご紹介 セキュリティクリアランスについて

※以下、コトバンクより抜粋

秘密にすべき情報を扱う職員に対して、その適格性を確認すること。特別管理秘密を扱う行政機関の職員を対象とする秘密取扱者適格性確認制度などがこれにあたる。また、そうした秘密情報を取り扱う資格

www.tekiseihyouka.jp

 

【調査依頼内容】
①諸外国の「セキュリティ・クリアランス(適格性評価)」制度に係る法制と実践の状況について
②諸外国における「セキュリティ・クリアランス(適格性評価)」制度と人権制約問題との調整の仕組み、その問題点(裁判例等)

【調査目的】
将来の我が国における「セキュリティ・クリアランス」制度の必要性、また、仮に立法目的があるとして具体的にどのような法整備を行う必要があるのかを検討するため。

【回答期限】
2〜3週間程度


こちらは、参議院調査室及び国会図書館への調査依頼のご要望でした。

国会図書館へは末永が代理でお送りし、参議院調査室へ依頼者ご自身でメールをお送りいただいています。

諸外国の制度についての調査が入っているため回答に時間がかかる可能性がありますが、国会図書館から回答が参りましたら、こちらでも(公開できる資料のみ)資料を共有させて頂きます。