末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK相談】障害等で受信料を25年免除されていたのに、突然証明書の提出がないからという理由で3か月だけ受信料を支払わされた…

NHK党へ以下相談が寄せられました。 【相談内容】49 年前にNHKと契約しました。25 年ほど前に手術をして母が障害者となり、障害者手帳4級が発行されてから、NHK受信料が免除となってずっと免除されていました。(免除となる前までは受信料は全額支払…

【NHK相談】テレビを廃棄してNHKを解約したら、NHKが訪問してくる様になった?!

NHK党では、「NHKと契約をして不払いする」事をお勧めしていますが、当然ながらテレビ(受信機)を持っていなければNHKと契約をする必要はありません。 テレビが故障して購入の予定がない、もしくはNHKと契約をする必要がないチューナレステレビ…

【NHK問題】特別あて所配達郵便の実績は?

NHKが2021年6月より本格導入している「特別あて所配達郵便」について、新しい取り組みなのでどのような実績が出ているか質問してみました。 特別あて所配達郵便とは、NHKが契約率を上げるために導入開始したサービスです。 具体的には、誰が居住してい…

北区公認候補予定者として、現時点での政策(想い)

北区の行政を色々と調べながら、現時点での政策(取り組みたいこと)を考えました。 【NHK政策】 ◆NHKを始めとしたアポなし訪問による被害の根絶を目指します。 ∟NHK訪問員による嫌がらせや嘘の相談もよく頂きますが、不動産営業などの訪問員による…

【NHK問題】沖縄県のNHK受信料だけ、なぜ安いのか?

昨日、浜田聡参議院議員が予算委員会で初質疑に立たれました。 youtu.be 質疑の中で、沖縄県だけNHK受信料が低いことが挙げられています。 NHK受信料の窓口-沖縄県の放送受信料額 沖縄県のNHK受信料 このことについて調べてみたところ、「沖縄の復帰に…

【NHK問題】NHK受信料を支払っていない世帯・事業者数と、その未払者に対する訪問数、文書での督促数を聞いてみた

末永は自宅にテレビがあります。NHKを始めとして民放も一切視聴していませんが、YouTube等を見るのに使用しています。 NHKとは契約済みで、一度も支払ったことはありません。 NHKからの訪問員が来るものと思っていたのですが、現時点で一度も訪問は…

【NHK相談】訪問員が一切なくならない?収納業務を中心とした代替制度って何?!

下記ブログの続きです。 suenagayukari.hatenablog.com このブログに記載のある、NHKからの回答について追加質問してみました。 【回答一部抜粋】 現行の地域スタッフ制度については、2023年度末で終了の予定ですが、2024年度以降は収納業務を中…

【NHK相談】敷地内に複数建物がある場合で、アンテナ及びアンテナ線がついていない棟にテレビがある場合契約する必要ある?

NHKそのものに不信感をお持ちの方より、以下相談がありました。 【相談内容】敷地内に建物が 4 棟ある公立高校です。3棟は NHK が受信できますが。今年度新築の1棟はアンテナおよびアンテナ線をひいていません。この NHK が受信できない棟の教室に電子黒板…

【諸派党構想・政治版】行政評価の実態について調べてみました

NHK党より東京都北区の公認を受けたこともあり、行政の無駄を見付ける手段の一つとして行政評価の実態について調べてみました。 ◆行政評価とは? www.city.suita.osaka.jp ◆地域保健関連の政策評価・事業評価における諸外国及び我が国の現状(厚生労働省資料…

【NHK】特別あて所配達郵便って実績出てるの?来たらどうすれば良い?

NHK経営企画局へ以下質問してみました。 【質問内容】2021 年より運用開始されている特別あて所配達郵便について①これまでの送付実績を教えてください(送付枚数と送付時期)②これまでに特別あて所配達郵便の運用でかかった費用総額を教えてください。③こ…

【諸派党構想・政治版】高圧ガス設備設置の際、固定電話を緊急用の連絡手段としてつけなければならない?!

末永宛に、高圧ガス設備設置の際に固定電話をつけなければならないという法律(法令)を変えてほしいと相談がありました。 【ご相談内容】 ・高圧ガス設備設置について、県から固定電話をつけるように言われた ・昔の黒電話と違い、停電時は固定電話が使用で…

【NHK問題】NHK受信料免除の基準は?免除した受信料は誰が負担しているの?

立花党首からの指示で、NHK経営企画局へ質問してみました。 【質問】 現在、受信料半額免除及び全額免除されている事について 半額及び全額免除対象となっている方の対象者となった根拠をそれぞれ教えてください。 住民税非課税世帯で免除対象外となって…

【NHK相談】NHKふれあいセンターが繋がらなかった時、どうすればいい? ~NHKがお知らせ出すべきでは~

前回のブログ記事のアクセス数が伸びています。 suenagayukari.hatenablog.com NHKの解約を行う際は、NHKのHPを見ると「NHKふれあいセンターへ電話する」というアナウンスしかされていません。 NHK受信料の窓口-放送受信契約の解約 NHKのHP…

【NHK相談】アンテナから室内へ配線されていない状態でも、NHKと契約する必要あるの?

【相談内容】数年前から、テレビアンテナからのコードを家に引き入れていない状態です。テレビアンテナの撤去を行う予定ですが、諸事情によりまだできておりません。テレビも使用はできない状態ですがまだ撤去はできておりません。(どちらも放置状態)先日 …

【NHK相談】アンテナが無くテレビが視聴できない状況で亡くなった父がNHKと契約していたことが判明し、NHK集金人が支払えって訪問に来るけど、そもそもこれって支払う必要あるの?

【相談内容】・●●年ほど前に実家に戻って暮らしている。・実家はチューナー内蔵テレビはあるが、通信回線はケーブルテレビのインターネット回線のみで、アンテナなどがないため民放を含めてテレビの受信ができない状態。・実家で暮らしていた父は上記の状態…

【諸派党構想・政治版】AV新法に関するNHKの報道(柳澤あゆみ氏の記事)は問題があるとの相談がありました

NHK党へ、AV新法に関するNHKの報道は問題があるとの相談がありました。 調べてみると、いずれも取材者が柳澤あゆみ氏でした。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 相談内容を受けて、それぞれの記事について、NHK党の「諸派党構想・政治版」を活用し…

【NHK問題】2023年秋にNHK訪問全廃?NHKの訪問は本当になくなるの?

www.asahi.com www.sankei.com NHK委託法人の訪問がいつなくなるのか?気になる方も多いのではと思って、NHKへ質問してみました。 【質問】 NHK委託法人による訪問について 当該委託法人との契約終了のスケジュール(訪問行為を行う委託契約をして…