末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2022-10-14から1日間の記事一覧

【諸派党構想・政治版】高圧ガス設備設置の際、固定電話を緊急用の連絡手段としてつけなければならない?!

末永宛に、高圧ガス設備設置の際に固定電話をつけなければならないという法律(法令)を変えてほしいと相談がありました。 【ご相談内容】 ・高圧ガス設備設置について、県から固定電話をつけるように言われた ・昔の黒電話と違い、停電時は固定電話が使用で…

【NHK問題】NHK受信料免除の基準は?免除した受信料は誰が負担しているの?

立花党首からの指示で、NHK経営企画局へ質問してみました。 【質問】 現在、受信料半額免除及び全額免除されている事について 半額及び全額免除対象となっている方の対象者となった根拠をそれぞれ教えてください。 住民税非課税世帯で免除対象外となって…

【NHK相談】NHKふれあいセンターが繋がらなかった時、どうすればいい? ~NHKがお知らせ出すべきでは~

前回のブログ記事のアクセス数が伸びています。 suenagayukari.hatenablog.com NHKの解約を行う際は、NHKのHPを見ると「NHKふれあいセンターへ電話する」というアナウンスしかされていません。 NHK受信料の窓口-放送受信契約の解約 NHKのHP…