末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【調査資料】G7各国の行政傍受制度概要

www.sankei.com G7各国の行政傍受制度概要について国会図書館に調査依頼をお願いします。→秘書の皆様-----行政傍受とは犯罪が起きる前に行政機関が行う通信傍受。諸外国ではテロ組織の潜伏先特定などで活用されているが、日本では一切の行政傍受が認められて…

【調査資料】内閣府の再エネタスクフォースの大林ミカ氏について

go2senkyo.com 上記の続きです。 大林ミカ氏はアジアスーパーグリッドという中国、ロシア、日本を送電網で結ぶという構想を推進しています。日本の電力の生殺与奪を中国が握る可能性があります。立憲民主党は大林ミカ氏を招いてエネルギー政策の対談をしてい…

【NHK問題】「若い女性の支援団体に対する名誉毀損の疑い 四十代男性書類送検」というNHKの記事が削除されている

今年の2月、このような記事がNHKから出ていました。 若い女性の支援団体に対する名誉毀損の疑い 40代男性書類送検https://t.co/yhubo0uaiC #nhk_news — NHKニュース (@nhk_news) 2024年2月16日 リンク先はもう削除されていて確認できませんが、記事内容…

【調査資料】内閣府の再エネタスクフォースって何?(再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース)

www.kurashikiooya.com ▼内閣府/再エネタスクフォースの公表資料中に中国企業のロゴの記載があった件について https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/conference/energy/20240325/20240325document02.pdf www.sankei.com www.sankei.com 内閣府の「再…

【調査資料】宗教法人が解散請求により解散した場合の影響範囲とは?

浜田事務所宛に下記投稿を頂きました。 浜田聡参議院議員@satoshi_hamada 重黒木優平さん@jyuukuroki0309 末永ゆかりさん@yukari_suenaga 宗教法人に対する解散命令に対し税の優遇がなくなるだけとマスコミの誤誘導があると思いますが勘違いです。解散命令が…

【調査資料】地方自治体の窓口業務の実態 自治体の窓口業務は抜本的に見直すべき

浜田事務所宛に、「地方自治体の窓口業務は自治体にそれなりの負荷を与えていて無駄が多いのではないか」という質問がとある方より来ました。 それを受けて、参議院調査室及び国会図書館へ調査依頼いたしました。 【依頼内容】 地方自治体の窓口業務に関する…

【NHK問題】NHK予算の根拠 NHKは今後契約対象数や契約率、支払率をどう見立てているのか

www.youtube.com www.youtube.com 先日、NHK経営企画局の方にお越し頂き、NHK予算レクを受けました。 この際にNHKの方々にお持ち帰り頂いた質問の回答が本日届きましたので共有させて頂きます。 【持ち帰り事項】 契約対象世帯数の見立て及び支払率…

【調査資料】世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の信者が拉致監禁の被害を受けた問題を海外はどう見ているか

www.youtube.com www.worldtimes.co.jp www.ogasawara-church.jp 浜田聡参議院議員が、参議院総務委員会で、家庭連合に関する国会質問を行いました。脱会屋による拉致監禁が4300人もいること、12年5か月も監禁された後藤徹氏のことなどを質問しました。今ま…

【調査資料】テロ(組織)に関する国際法の規制にはどのようなものがあるのか?

先日の総務委員会において、浜田議員がクルド人について質疑を行いました。 youtu.be 時間切れでしたが、元々の質疑通告ではこの後、PKKを取り上げる予定でした。 ▼法務省 国際テロリズム要覧について 「クルド労働者党」(PKK) https://www.moj.go.jp/p…

【調査資料】日本の単独親権に関して、海外政府や国際団体から声明等公に出されているものは?

toyokeizai.net atomfirm.com sakisiru.jp 片方の親がパートナーの同意を得ずに子どもを連れ去る問題について、浜田聡事務所にも相談が寄せられます。 浜田聡事務所より国会図書館へ「日本の単独親権に関して、海外政府や国際団体から声明等公に出されている…

【調査資料】各省庁の公務員の異動って何故あるの?根拠を調べてみた

政党マニフェストの制作に甚大なご協力を賜っている方から下記ご意見を頂きました。 ・各省庁の職員は異動があるからその分野の専門性がないため、統計の仮説、検証が適正にできないのではないか ・異動による引き継ぎコストもあり、ある程度分かってきたタ…

【質問主意書】町内会や自治会に入らないとゴミが捨てられないのは何故?

少し前に「町内会や自治会に入らないとゴミが捨てられない」「ゴミを捨てるため高額の町内会費を取られることに納得できない」というご相談を受けて、諸派党構想・政治版の活用により調査をしたことがあります。 go2senkyo.com 少し時間が空きましたが、、こ…

【調査資料】米国のAVに関する規制について(AV新法見直しシンポジウムのお話を受けた調査)

2月20日に、AV新法見直しシンポジウムがあり、浜田議員と共に出席しました。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp www.kurashikiooya.com note.com youtu.be シンポジウムには、米国で活躍されているMARICAさんがオンラインで出席して下さっていまし…

【NHK問題】弁護士法違反?NHK訪問員が来て、「○千円支払ったらもう訪問しないので支払ってくれ」と言われた

先日、党のボランティアスタッフよりNHK訪問員に関する相談を受けて、浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ下記質問を送りました。 何とNHK訪問員がお金を徴収に来たそうです。しかも「○千円支払ったらもう訪問しない」と言われたとの事、、、。 【質問…

【調査資料】認定NPO法人の役員や職員は政治活動ができるのか? NPO法を調査してみた

最近、認定NPO法人フローレンスに関するご意見を浜田事務所で多数受けるようになりました。そこで浜田事務所の政策担当秘書がフローレンスについて、公になっている情報をブログでまとめたのですが、諸事情により非公開となる等、浜田事務所としてもそれ…

【調査資料】ベビーライフ事件で疑われている「人身売買」「人身取引」について参議院調査室で調べて頂きました

youtu.be 先月、浜田聡議員が「ベビーライフ事件」について参議院総務委員会で質疑しています。 これに関連して、事実はわからないものの、そもそもベビーライフ事件で疑われている「人身売買」「人身取引」について正確に把握するため、参議院調査室へ調査…

【諸派党構想・政治版】ステマとは具体的に何が問題か?景品表示法について参議院調査室で調査して頂きました。

youtu.be www.youtube.com 浜田聡事務所では現在、いわゆるcolabo問題をはじめとして、国の補助金等の分配先となる団体等を調査しています。 上記動画はその流れで拝見しました。 年始に、ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ」が話題になっていました…