末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【NHK問題】NHKってどれくらい裁判しているの?NHKの民事手続きの件数推移(最新版)

浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ問い合わせ、本日資料が来ましたので共有させて頂きます。 (NHKHPに既に掲載されている資料もありますが、念のため本ブログでも掲載します。) 放送受信料にかかる民事手続きの状況について 放送受信料にかかる民事…

【NHK問題】身体障害で今後良くなることがないのに何故毎年証明書を出さなければならないのか

障害をお持ちの方からNHK受信料に関する相談はたびたび入ります。相談をお聞きしているとNHKがいかに障害をお持ちの方に寄り添っていない組織であるかがよくわかります。 今回はその一例のご紹介です。 ※相談者からはお名前および住所を教えて頂きまし…

【NHK】NHKふれあいセンターは問題だらけ② 卑劣な手口/受信料不払い出来ないように支払い方法を限定して案内している

NHKふれあいセンターの問題はこれまでにも取り上げたことがありますが、最近よく聞く重要な話として、「受信料の支払い方法をクレジットカードもしくは銀行振替のみに限定して案内している」というものです。 支払い方法には「継続振込」という手法もあり…

【NHK問題】NHKふれあいセンターは問題だらけ①

NHKふれあいセンターに関する苦情や相談は絶えず入ってきます。何度NHKに問い合わせてもなかなか改善されないようです。NHKは国民の声など聞くつもりが無いのですからある意味当然ではありますが、何とかしてほしいものです。 今回はその一例をご紹…

【NHK問題】テレビの設置年月日が2021年3月以前だとインターネットで新規契約ができない?

NHKとの契約の手続きはNHK訪問員が来なくとも、インターネット上でも可能です。 新規契約のお手続き|ステップ1|NHK受信料の窓口 (nhk-cs.jp) テレビをお持ちの方は、NHKとは契約して不払いするのが最も良い方法です。 今回はインターネット上で…