末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

北区公認候補予定者として、現時点での政策(想い)

北区の行政を色々と調べながら、現時点での政策(取り組みたいこと)を考えました。

 

【NHK政策】

◆NHKを始めとしたアポなし訪問による被害の根絶を目指します。
 ∟NHK訪問員による嫌がらせや嘘の相談もよく頂きますが、不動産営業などの訪問員による被害相談も都内であるようです。アポなし訪問による被害は区民の安心を脅かす要因になります。
◆NHKや生活でお困りの方のご相談をお受けし、相談者の声を行政に届けます。
◆NHK受信料を支払いたくない方に、安心して支払わなくても良くなる方法をお知らせします。

◆NHKの対応でおかしいと思う事を、NHKへ直接訴えます。

 

NHK政策は既に取り組んでいるものばかりですが、ご存じない方もいらっしゃると思うので改めて記載しました。

 

【行政のムダをなくす】
◆北区基本構想、基本計画、施策、事業を徹底的にチェックします。
 ∟「それって何のためにやるんだっけ?」を徹底的に投げかけ、実は区民に還元できていないものをチェックします。
 ∟目的と因果関係があるかどうか、実は区民に還元されていないものや、効果が無いものなどは無駄です。その行政の事業は誰のなんのためにやるのか?が一番重要なポイントです。
 ∟北区の資源が必要最小限に使われているか、効果の最大化はされているか、企業が当たり前に取り組んでいる「ヒト・モノ・カネ」の効率化を北区行政に提案します。
行政改革と情報公開を推進します
 ∟行政の事業は膨大にあります。職員や区議会議員等だけではなく、その事業を区民ひとりひとりがいつでも事業内容を確認でき、気づいた人が新しい提案や意見を持ち込める状態にする「徹底した情報公開」を求めます。また「区民にとってわかりやすい」情報公開が重要です。
 ∟区民に還元できない無駄な行政の事業を改善することは行政改革にもつながります。行政がやるべき業務に集中し区民へ還元できる仕組みづくりを提案・推進します。
◆行政評価の適正化を求めます。
 ∟無駄な税金投資が無いかチェックするためには、行政評価の適正化が必須です。区民への説明責任とも言える行政評価シートの情報公開を求めていきます。

 

【区民の生活に寄り添う】

※まだ調査中の要素が多いものなので、現時点の仮説を元に書いています。

◆北区内のインフラ整備の見直しを進めます。
 ∟北区は停電が多くないですか?区民のライフラインが災害時等も提供できる体制が整っているか、チェックします。
◆北区内の喫煙者・禁煙者のたばこに関する問題の解決を目指します。
 ∟喫煙者と禁煙者それぞれの権利を守り、違法な喫煙を北区からなくすための提案を行います。
子育て支援を推進します。
 ∟子育て世帯は経済的支援だけでなく、作業コスト・時間コストの削減も重要です。おむつやコットカバー、教材などの家庭で準備するものをなるべく減らすように求めていきます。教員や保育士の負担軽減にもつながります。
◆その他
 ∟北区の基本構想の理念「平和と人権の尊重」「区民自治の実現」「環境共生都市の実現」は素晴らしいと思います。
 ∟区民の方から頂いた声を大事にし、北区について真剣に考えていきます!

 

まだ他自治体の事なども調べていないので、もっと良い取り組みがあるかもしれませんが、

現時点で最も気になっているのはNHKの事と行政の業務効率化です。目的に沿った事業がどれほどあるのか明らかにして、区民へ還元されていないものをなくしていくように一つずつやってみたいと思っています。

また、私一人では気づかないこともあると思います。区民の声を大事にして、区民が気づきやすくなるような仕組みづくりとして「情報公開」も非常に重要であると考えています。

 

ご意見のある方は是非下記リンクよりお気軽にご連絡くださいませ。

suenagayukari.hatenablog.com