末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【北区行政】区議会の本会議や委員会の議事録は公開が遅すぎる

どこの自治体もそうなのですが、本会議や委員会の議事録公開は、だいたい1か月~3か月くらいかかります。遅すぎますよね…

 

東京都北区議会の議事録は、↓から確認できます。

https://ssp.kaigiroku.net/tenant/kita/SpTop.html

 

例えば陳情を出しても、その陳情に付託された委員会でどのような意見が出たのか等は、平日昼間に行われる委員会に傍聴に行かないとすぐにはわかりません。

そして、傍聴に行けない場合は議事録を見るしかないのですが…この議事録の公開が、1か月以上先となるわけです。

議事録は会議の当日中もしくは翌営業日に参加者やオブザーブに共有するのが一般的だと思います。少なくとも私は民間会社でそのように教育を受けました。この感覚からすると、議事録の公開が1か月先というのはいくら行政といえど遅すぎると思います。

business.nikkei.com

 

北区の場合、本会議はアーカイブ配信がされています。

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/kita/WebView/rd/council_1.html?referrer=https%3A%2F%2Fwww.city.kita.tokyo.jp%2F

 

残念ながら、委員会はアーカイブが残されていません。

末永としては委員会もライブ配信アーカイブ配信をすべきだと思っています。委員会での質疑や、陳情・請願に対する各委員の意見を聞くことは重要ですし、区民に公開すべきものだと思っています。

先に書いた議事録の公開が遅いのは事務的な都合もあると思います。であれば、無理に議事録の公開を早めるのではなく、映像を公開したほうが効率的で議員の表情など言葉以外の情報も多くあって良いと思います。

平日昼間に行う会議は傍聴に行けない区民の方が圧倒的に多いと思います。私もサラリーマン時代に平日区役所へ行こうとすると休みを取るしかありませんでした。区民生活に合わせた議会運営をすべきだと思います。