末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】BS番組のネット配信費用約9億円を今年度予算に計上していた問題

https://www.asahi.com/articles/ASR5Z6JXCR5ZUCVL00V.htm

www.asahi.com

 

【記事一部抜粋】

NHKが業務として認められていない衛星放送(BS)番組のインターネット配信に絡む費用約9億円を今年度予算に計上していた問題で、NHKは問題発覚後、予算が執行されれば「放送法に抵触する恐れがあった」との認識があったことがわかった。NHKが30日に今回の不適切支出について発表し、明らかにした。ただ、予算の執行前に是正措置を講じ、違法性は解消したと主張している。

 NHKは今後、企業統治に詳しい外部の弁護士らによる検討会を設置し、意思決定プロセスなどの見直しを進める方針。一方、放送を所管する松本剛明総務相は同日の閣議後の会見で、今回の問題の報告をNHKから受けたことを明らかにし、「改めてガバナンスをしっかりとし、これからも適切に放送法にのっとってNHKの運営をしていただきたい」と語った。

 発表によると、NHKは、BS番組のネット配信が、NHKのネット業務のルールを定めた「実施基準」で認められていないのに、配信のための設備調達費を計上。支出の決定は、理事らが稟議(りんぎ)書を承認して行ったという。

ーーーーーー

上記報道を受けて、浜田聡事務所よりNHKに対し質問をお送りしました。

【質問内容】

既に様々に報道されている上記の件について、

NHK経営委員会|過去の議事録|第1424回

NHK経営委員会 議事録(2023年5月16日開催分) 一部抜粋

日本放送協会第 1424 回経営委員会議事録(2023 年 5 月 16 日開催分)に記載のあります、未認可の BS 配信予算問題に関するNHK法務部の見解が書かれた資料と監査報告書の一切を頂きたいです。
頂くのが困難であれば、可能な範囲で内容を共有頂けますでしょうか。

 

この質問に対するNHKからの回答は下記のとおりです。

【回答】
法務部による見解および会長特命監査の報告については、理事会および経営委員会の
議事録で内容をお示ししています。当該資料につきましては、個人情報保護の面もござ
いますので、公表は差し控えさせていただきます。 

NHK経営企画局からの回答

公表は一切できないそうです。

 

NHKは問題だらけです。そのため、NHK受信料は支払わなくても大丈夫です。

テレビ等をお持ちの方は下記サイト等を参考にして、安心して契約し不払いしましょう。

nhk-no.jp