末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】文春オンラインで紹介されている臨時役員会の議事録は内部文書ではない?

suenagayukari.hatenablog.com

 

前回のブログの続きです。

NHKは文春オンラインで紹介されている臨時役員会の議事録は内部文書として承知していないとの回答だったため、NHK経営企画局へ浜田聡事務所より追加質問をいたしました。

 

【質問内容】

① 文春オンラインの記事で紹介されている臨時役員会の議事録はNHKの内部文書ではないとの回答でしたが、週刊文春に対し法的措置を行う予定はありますでしょうか。
法的措置の検討をしたか否か(これから検討する、またはする予定がないのであればその旨)ご回答頂けますでしょうか。
② ①の理由を教えてください。
③ 文春オンラインの記事に記載のある、稲葉会長、井上副会長の発言そのものは事実でしょうか。(会議として開催したのかどうかではなく)
④ 「役員会」について、議事録以外で何らかの記録を行う事務的な手続きは存在しますか。(開催実績や議題など)あれば詳細を教えてください。
⑤ 「役員会」について、開催頻度は不定期ですか。また、出席者は開催毎に異なりますか。(都度役員全員が出席するものか、一部役員でも開催するのか)

 

本日NHK経営企画局より下記回答を頂きました。

【回答】

①② 報道の内容は承知していますが、法的措置は検討していません。
③④⑤ 役員による情報共有や意見交換などは必要に応じて、随時、行っており、それを通称「役員会」としています。意見交換などの場のため、ご質問の開催実績や議題などの詳細は差し控えさせていただきます。また、ご質問の事実かどうかについては、議事録もないため、内容について把握していません。

 

残念ながら、真摯な回答は頂けませんでした。

このようなNHKに馬鹿真面目に受信料を支払う必要はありません。下記サイトを参考にNHK受信料の不払いをお勧めいたします。

nhk-no.jp

nhk-hubarai.jp

nhktv.jp