末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】個人情報1,200人分を紛失?!個人情報の管理が緩すぎる問題

 

news.yahoo.co.jp

 

NHKの個人情報流出、または悪用問題は、定期的に聞きます。

過去にはこのような事件もありました。

www.nikkei.com

 

さて、冒頭の記事に関するNHKの報道資料は下記です。

NHK放送文化研究所における世論調査対象者資料の紛失について

 

これを受けて、浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ質問を送りました。

【質問内容】

①上記について、総務省へNHKが提出した報告書を頂けますでしょうか。
一般財団法人放送セキュリティセンターへの漏洩等事案の報告は、総務省と同じ報告書を提出されたという認識で良いでしょうか?
もし異なったものがあればそれも頂きたいです。
参考 漏えい等事案の報告について - 個人情報保護センター | 一般財団法人 放送セキュリティセンター

②NHKの報道資料によると、対象となる 1200 人へ送付したお詫びと経緯等をご説明する文書をお送りしたとの事ですが、この送付された文書一切を頂きたいです。

 

NHK経営企画局からは、下記回答がありました。

【回答】
総務省へNHKが提出した報告書は、添付①「報告書」の通りです。なお、一般財団
法人放送セキュリティセンターへの報告も同じです。
②お詫び等をご説明した文書は、添付②「お知らせとお詫び」の通りです。

NHK経営企画局からの回答(1/3)

NHK経営企画局からの回答(2/3)①

NHK経営企画局からの回答(2/3)②

NHK経営企画局からの回答(2/3)③

NHK経営企画局からの回答(2/3)④

NHK経営企画局からの回答(2/3)⑤

NHK経営企画局からの回答(3/3)

 

個人的には、ちゃんと再発防止策を講じているのかが疑問に感じます。

紛失した個人情報は引き続き探しているとのことですが、追加の報告があるのか等、引き続き注意していきたいと思います。