末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】NHK訪問員へ免除、解約、契約者が亡くなっていることを伝えたのに…

NHK党へよく寄せられる相談を元に、NHK党浜田聡事務所からNHK経営企画局へ質問を致しました。

 

【内容】

「●年前、NHK 訪問員が来た時に山間部でテレビが映らない事を伝えたのに請求書が届
く」
「●か月前、NHK 訪問員が来た際に契約者が免除対象者であることを伝えたのに NHK
らの請求書が届く」
「●年前、NHK 訪問員が来た際に父が亡くなったことを伝えたのにNHKから父宛の請
求書が届く」
など、NHK訪問員に解約や免除、名義変更などの話を伝えたにも関わらず、NHK の対応が変わらないという相談が複数寄せられています。
中には、「手続書類を送ってほしい」と伝え了承されたのに、書類が届かないという相談もあります。
この件について
NHK 委託法人の訪問員に対して、解約・免除・名義変更などを申し出た場合、訪問員はどのような対応をするのか具体的な指導は NHK からしていますか?
②①について、訪問時に訪問者が代理人ではなく使者である事について、契約者(来訪される側)に対してどのように説明をしているのか(指導内容と実態の両方を)教えてください。
③上記の相談のような声は NHK ふれあいセンターなどに寄せられていますか。あれば件数や主な具体的内容を教えてください。
NHK 委託法人の訪問員は使者として契約者等の自宅へ訪問していると認識しています
が、上記相談のように NHK を名乗っている訪問員へ解約・免除等を申請した場合で、訪問員が然るべき案内をせずにその申出を受け取るような態度があり、契約者(視聴者)としてはその申し出が受理されたものと誤って認識してしまっていることが複数起きていることについて、NHK の見解を教えてください。

 

NHK経営企画局より、1/16に下記回答がありました。

【回答】

委託法人の訪問員がお客様宅をお伺いした際には、「NHKから受信料の業務を受託し
ている〇〇〇社の〇〇です」と名乗り、ご用件をお伝えするよう指導しています。
応対した際にいただくお客様からの申し出については、訪問員が承ることができる内容
であれば、その場で受付させていただいておりますが、解約や免除など、その場で承ることができない場合は、NHKふれあいセンターへのご連絡をお願いするよう訪問員に指導しています。
今回のご相談にあるような声の具体的な件数は把握しておりませんが、お客様からいた
だいたご意見の内容や件数については、NHKホームページ「月刊みなさまの声」で公表しています。なお、2022年11月の訪問員の応対等に関するご意見は191件でした。
個別にご事情を伺い、必要に応じて担当の放送局が対応いたしますので、訪問員の応対
に関して苦情やご意見がありましたら、NHKふれあいセンターまでご連絡ください。

参考)
月刊みなさまの声 2022年 11月 (nhk.or.jp)

 

NHK経営企画局からの回答(1/2)

NHK経営企画局からの回答(2/2)

 

上記質問文にあるような「NHK訪問員へ事情を伝えて、了承したはずなのにNHKから何も知らないように案内がくる」等の相談は本当によく来ます。

NHK訪問員から嘘を言われた等の相談も多いです。個々で申し上げたいことは「NHK訪問員とは何も話さないのがベスト」ということです。

皆さまもNHK訪問員にはくれぐれもお気を付けください。

 

下記、対策としてお勧めしています

◆NHK撃退アプリを入れておく

https://app.nhk-no.jp/

 

◆NHK受信料を支払わない方法を教えるサイトを熟読する

nhk-no.jp