末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】NHKふれあいセンターの対応が最悪…二重請求されていると事情を説明しても支払ってくれの一点張り

NHK党へ下記の相談が寄せられました。

 

【相談内容】

一人暮らししていた時、免除事由に該当していたのでNHK 受信料を免除してもらっていた。
数年前に引っ越し現在別世帯で NHK 受信料を支払っているところ、去年秋ごろ突然、一人暮らししていた頃の契約の請求書が届いた。
確認すると引っ越し後の期間の請求だったため二重請求されていると思い、NHK へ電話
し事情を説明したが「解約前の請求分は支払ってくれ」の一点張り。
既に引っ越し後の契約で NHK 受信料を支払ってきているのに、なぜ支払わなければならないのか。また、これまで一度も請求書が届いた事がなかったのに突然請求書が来た。今回の事は解約を失念していただけで、もっと早く請求書が来ていればすぐに対応できたのに、いきなり数万円も請求されるなんておかしいのではないか。

 

NHKふれあいセンターへの苦情はNHK党へ多く寄せられます。これを受けてNHKへ浜田聡事務所より質問を送りました。

【質問内容】

上記相談者の事例の場合、二重に支払う必要があるのでしょうか。根拠とともに教えてください。

 

NHK経営企画局より下記の回答がありました。

【回答】

放送受信契約の解約につきましては、ご契約者様の氏名、住所や放送受信契約を要しな
いこととなった事由等をお届けいただき、NHKにおいてお届けいただいた内容を確認のうえ、届け出があった日に解約とさせていただいております。
今回のご相談者の方につきましては、自治体より免除事由に該当しない旨の連絡があっ
たため、払込用紙を送付させていただきましたが、すでに世帯合併されているとのことですので、転居された日付がわかる住民票などの証明書類等のご提出をいただけましたら、その月以降分の放送受信料をお支払いいただく必要はありません

NHK経営企画局からの回答(一部相談者の情報部分のみ黒塗り)

やはり二重に支払う必要はないようです。

NHKふれあいセンターの対応はどうなっているのでしょうか。これくらいの基本的な問い合わせは一次対応で解決して頂きたいです。

 

NHKふれあいセンターの対応でおかしいと思う事がある方は、お気軽に下記よりご連絡ください。

www.syoha.jp