末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK相談】訪問員が一切なくならない?収納業務を中心とした代替制度って何?!

下記ブログの続きです。

suenagayukari.hatenablog.com

 

このブログに記載のある、NHKからの回答について追加質問してみました。

【回答一部抜粋】

現行の地域スタッフ制度については、2023年度末で終了の予定ですが、2024年度以降は収納業務を中心とした代替制度を検討しており、訪問が一切なくなるということはありません。

 

【質問】
回答にあります、「2024年度以降は 収納業務を中心とした代替制度」について
①現時点で決まっている内容があれば教えてください。
②この代替制度については、どのようなスケジュールで詳細を決めていくのでしょう
か。スケジュールを教えてください。
③この代替制度については、NHK地域スタッフのように、個人請負契約を結ぶ方が対
象となりますでしょうか。

 

昨日、NHK経営企画局より回答が参りました。

【回答】
2024年度以降の代替制度については、地域スタッフとして業務に従事していただ
いている個人委託を対象とすることで検討を進めていますが、業務の内容やスケジュー
ルについて現時点で決まっていることはありません。

NHK経営企画局からの回答

 

なんと…まだ何も決まっていないそうです。

今後も定期的に、この「代替制度」について状況を確認していこうと思います。

 

ブログをご覧の皆さまも、NHKについて疑問などをお持ちであればお気軽にコメント等で教えてください。

末永携帯080-4292-7661へもお電話ください。