末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】恐怖…在宅ワークしていたらNHK訪問員が来て、玄関のドアを閉められない状態にされた

NHK党宛にNHK訪問員に関する相談が来たので、浜田聡事務所より下記質問をいたしました。

 

【相談内容】

女性のマンション一人暮らしなのですが在宅ワークがメインで荷物がよく届きます。
いつも通りインターホンが鳴ったのでモニター越しに出てみたら「お届けものです!」と言われたので、宅配業者かと思い鍵を開けました。
蛍光オレンジ色のジャケットを着ていたので違和感を感じず、そのまま話をしていたら NHKということで…無理やり書面を書かせようとしてきたので理由を付けて帰って貰うように言いましたがドアを身体半分で固定され帰ろうとしませんでした。
怖かったので両手を使って押し返しやっと立ち退いてもらいましたが、両手で押し返した時にNHK 訪問員から「暴力だ、警察にいいますよ!」と言われたので怖くなり自分から警察を呼びました。
警察が到着した際には既に訪問員は立ち去ってしまいました。警察には事情を伝えて周辺を探すとのことですが恐怖で震えがしばらくおさまりませんでした。
荷物だと宅配業者を偽って出させようとする手口に驚いたのと、警察の話では私以上に被害に遭った人もいるそうです。

 

【質問内容】

※相談者からお住まいの地域及び訪問員の特徴など聞いた内容を記載(ブログでは省略します)

①この事例について、上記情報に基づき事実確認及び委託法人又は訪問員を特定は可能でしょうか。
②警察の話によれば、今回の相談者以外にも同様の被害が同地域であるとの事ですので、特定が可能なら然るべき対応を要望しますが、見解を教えてください。
③今後このような事が起こらないように、NHK委託法人の訪問員宛に注意を促すことを要望しますが、見解を教えてください。

 

NHK経営企画局より本日回答が参りました。

【回答】

ご相談者様のお話をもとに訪問員を特定し、NHKから本人に確認しました。
ご相談者様と思われる方と対応させていただいた日は、蛍光色の黄色い合羽を着用して
いたとのことですが、ご指摘にあるような「宅配業者を装って訪問した」などの事実はないとのことでした。ただし、お客様との対応の中で、ご不快の念を抱かせてしまった点については申し訳なく残念です。
受信料の件で訪問した際に、お客様とトラブルになることはNHKとしても本意ではあ
りません。お客様の心情に配慮し、より丁寧な対応に努めるよう引き続き指導してまいります。

NHK経営企画局からの回答

NHKからの回答は何故か他人事のように見えます。しかし、NHKから訪問員を特定し本人へ事実確認を行ったことで当該問題行動を行っている訪問員へは一定の抑止効果はあったのではないでしょうか。

 

NHK訪問員は依然と比較するとずいぶん悪質ではなくなりましたが、今も十分被害が出ています。

何かありましたら、下記相談フォームもしくはNHK党コールセンターへお電話ください。

www.syoha.jp

 

NHK党コールセンター 03-3696-0750(営業時間12時~21時、土日祝も営業)