末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【調査資料】新型コロナウイルス関連の不安を利用した犯罪事例やトラブル事例

諸派党構想・政治版経由のご相談で過去に調査した資料をご紹介します。

 

新型コロナウイルスにより起きた混乱に便乗して「これはコロナに便乗した詐欺ではないか?」等の問い合わせや相談を受けて、消費者庁及び警察庁へ質問を送りました。(令和4年8月)

 

国民生活センターHP

これまでに寄せられた新型コロナウイルス関連の消費者トラブル(テーマ別特集)_国民生活センター

このサイトを見るだけでも、様々なトラブルが起きていた事がわかります。

 

警察庁新型コロナウイルス感染症に対する効果・効能を標榜して広告するなどした医薬品医療機器等法違反事件等の検挙事件について

警察庁/被害防止に関して、警察で行っている広報啓発活動について

 

消費者庁新型コロナウイルス関連の消費生活相談件数の推移

 

消費者庁/健康食品について特定商取引法違反事業者に対し国(消費者庁及び各経済産業局)が行政処分を行った事案(2017年度以降のもの)の概要

 

新型コロナウイルスに限らず、混乱が起きた際には詐欺等にくれぐれも気を付けなければならないと感じます。正しい情報を探して冷静に判断していきたいものです。

 

諸派党構想・政治版とは

youtu.be

よろしければお気軽に浜田聡事務所までお問い合わせくださいませ。