末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

レオパレスなどの家具家電付きマンションに入居してNHKと契約した場合、引っ越した時の解約方法は?

NHK党へ以下の相談が入りました。

 

【相談内容】

社宅でレオパレスに入居した当時、テレビが備え付けられていてNHKと受信契約を交わした。

その後退職をしたためレオパレスを退去した(備え付けのテレビだったのでテレビはレオパレスに置いたまま)

その後、もともと自身はテレビを保有していないのでNHK受信契約の解約を申し出たところ、

NHKからテレビを撤去した証明もしくはテレビが無い事の証明が必要と言われ、どうすれば良いか。

 

これを踏まえて、NHK経営企画局へ以下を質問しました。

 

【質問内容】

上記のケースの場合、テレビが無い事の証明とは何をすれば良いでしょうか。

(もともと自分が保有していないテレビで契約しているので、撤去の証明はできない、

また社宅のため賃貸契約書もありません)

 

NHK経営企画局からの回答が、本日参りました。

【回答】
放送受信契約の解約につきましては、ご契約者様の氏名、住所や放送受信契約を要し
ないこととなった事由等をお届けいただき、NHKにおいてお届けいただいた内容を確
認の上、届け出があった日に解約とさせていただいております。
「旧住所が家具家電付き賃貸物件で、設置された受信機が備え付けテレビのみであり、
新住所には受信機が無い」というお申し出があった場合は、通常はその賃貸物件を退去
した事実の確認をもって、届け出があった日に解約としております。(この際には、テ
レビの有無に関する書類等をお願いすることにはなっておりません。)
ただ、今回のご相談では、担当者が「テレビを撤去した証明もしくはテレビが無い事
の証明が必要」と申し上げたとありますので、その経緯を把握するためには、お客様と
の対応記録を個別に確認させていただく必要があると考えています。

 

つまり、レオパレスなどの家具家電付きマンションに入居してNHKと契約した場合、引っ越したことが事実確認出来れば解約が可能との事でした。

相談者へは上記回答を共有し、再度NHKへ問い合わせてみてほしいとお伝えしています。