末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】NHKの随意契約について③

suenagayukari.hatenablog.com

 

上記の続きです。

バタバタしており、ブログに起こすのが遅くなりました・・・。

 

NHKの随意契約について、浜田事務所よりNHK経営企画局へ追加質問しました。

【質問内容】
随意契約にすべきと判断する人は規程等で決まっていますか?
決まっていない場合、実態として誰が随意契約を決めているのか教えてください。
(局長等の責任者の一任か、何らかの会議の場で決めているのか詳細が知りたいです。)
随意契約理由①「公共放送サービスの質を確保するため、関連団体のノウハウを活用
する事が不可欠な業務委託」について、2020 年度以降(可能な範囲)で、契約金額が1億円を超えるものの契約書(または契約内容がわかるもの)、随意契約理由を教えて
ください。
③総契約のうち、2020 年度以降の随意契約以外の契約について、どのように契約したのか(公募等)、契約書(または契約内容がわかるもの)を教えてください。
④総契約件数及び契約金額において、頂いた表(2012 年度から直近までの表)を担当部局別にして頂きたいです。

 

NHKからは下記回答を頂いています。

【回答】

① 調達手続きにおける随意契約の適否については、金額に応じて決定者を定めています。なお、関連団体との業務委託契約においては、原則として部局長が決定します。
②③ 2020 年度および 2021 年度における関連団体との取引は別表のとおりです。
各取引について、随意契約、入札、企画競争等の契約種類や、随意契約にすることとした理由、企画競争等の具体的な内容、契約担当部局名等を記載しています。
④ 担当部局別にはとりまとめておりませんが、別表に契約担当部局名を記載しているので、ご参照ください。

NHK経営企画局からの回答

 

NHKより、随意契約一覧も頂きました。

【NHK】20230801随意契約(追加質問)別表_2020年度取引一覧

【NHK】20230801随意契約(追加質問)別表_2021年度取引一覧

 

ざっと見ただけでは問題があるかどうか個別具体的なところまでは分かりませんが、資料で何か質問されたい、おかしいと思われる点がある方はお気軽にコメント又は党HPの問い合わせよりご連絡ください。

www.syoha.jp