末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

2022-09-28から1日間の記事一覧

【NHK相談】テレビを撤去してNHKと解約する際に未払い分があったら解約できないの?

NHK党へ以下相談が寄せられました。 【相談内容】 テレビを破棄した為解約の電話をした所、未払い金があるのでその受信料を払ってください。払ってもらわないと解約できませんと言われました。 これを受けてNHK経営企画局へ以下質問をしました。 【質…

【NHK相談】アンテナとテレビがあっても、B-CASカードを返却すれば契約義務はないのでは?

NHK党HPへ、NHKについて相談が寄せられました。 【相談内容】 現在テレビ等を保有していないが、家庭用ゲーム機用にテレビの購入を検討している。あくまでゲーム用で地上波や衛星放送を試聴する予定は一切なく、もちろん NHK も視聴する予定も一切あ…

【相談がありました】保護者のいない無戸籍13歳の子どもが支援を受けるには

NHK党のホームページに問い合わせフォームを作成してから、この投稿に対する対応を主に末永がやっております。 様々な投稿が来ますが、今週月曜日(2022/9/26)、13歳無戸籍の方から相談の投稿がありました。 頂いたメッセージをそのまま転記はご本人の承諾…