村上ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。事務所のお仕事で調査した資料などをご紹介。

【NHK問題】要介護や障害等により契約者が意思表示困難な場合、NHKは配慮した対応をしているのか

yurinoki-dori.com

浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ下記質問を送りました。

 

【質問内容】

高齢者等の契約者の契約や支払いの意思能力の確認手段について

①NHK受信契約の締結時、または契約変更時(本人の申出の有無を問わず)に契約者の意思能力は確認されていますか。

確認されている場合その手段について詳細を教えてください。

②NHK受信料の支払について、契約者の意思能力は確認されていますか。確認されている場合その手段について詳細を教えてください。

※本人からの申出の有無を問わず教えてください。

③①②について、契約又は受信料支払い後に家族等から契約者の意思能力が無い事の申出があった場合、NHKはどのような対応を取りますか。

申出のあった家族へNHKが「契約者の意思能力が無い事を確認する」ために求める内容を教えてください。

④①②について、NHKの確認または後日家族等からの申出等により契約者の意思能力がないと認められる場合、その後NHKが取る対応を教えてください。

⑤④について、意思能力が無い契約者がNHK受信料を訪問員に言われるまま支払った後、成年後見人または財産管理をしている家族等が時効援用を申し出た場合についてNHKの対応方針を教えてください。

 

NHK経営企画局より、昨年末に回答を頂きました。

【回答】 
お客様とのやりとりの中で、ご高齢であることや障害があること等により、対応が難しい状況であれば、後日、あらためてご家族に説明させていただくなど、丁寧な対応に努めています。仮定のお尋ねにはお答えすることはできませんが、受信料のお手続きについて、ご家族等からお問い合わせがあった場合、お客様の状況や対応内容等を確認したうえで、個別の事情に応じて適切に対応することとしています。

 

 

おそらくですが、明確な対応方針の記載が回答に無い事を鑑みると、NHKは契約者に意思表示があるかどうか、ロクに配慮をしておらず、家族からの申出にはロクに対応していないのではないかと思います。

要介護の方が誤った契約をしてしまった等、もしお困りのことがあれば下記より浜田事務所へお気軽にお問い合わせください。(本来NHKの窓口で適切に対応されるべきですが、NHK窓口の対応が不適切である可能性があります。)

www.syoha.jp