末永ゆかりの日記 (浜田聡参議院議員秘書)

浜田聡参議院議員公設秘書。

【NHK問題】テレビを購入する際に一部販売店等でNHK受信契約の案内をしていることについて

suenagayukari.hatenablog.com

 

上記ブログ続きです。

浜田聡事務所よりNHK経営企画局へ追加質問いたしました。

【追加質問内容】

【追加質問内容】
① 一部の販売店及びメーカ―名を可能な範囲で教えてください。
② NHKからは全てのメーカー及び販売店へ受信機の購入者への案内を求めていますか?それとも①のみに案内を求めたのでしょうか。
③ 受信機購入時の案内とは、具体的にどのような案内をしていますか。(案内資料の配布のみか、口頭での説明をお願いしているか等仔細を教えてください。)
④ 案内時に受信機購入者へ渡している資料があれば全て頂きたいです。
⑤ 受信機購入時に、購入者のNHKの受信契約の有無の確認をしていますか。していなければする必要があると思いますが見解を教えてください。
⑥ 受信機購入時に、購入者がNHKの受信契約をしていますか。していない場合はその場で受信契約をさせるべきと考えますが見解を教えてください。
⑦ 受信料の免除制度については受信機購入時に案内されていないとの事ですが、今後案内を検討する方針はありますか。
⑧ 受信料免除制度について視聴者等の意見を踏まえて直近5年間で案内方法を変更もしくは追加した案内があれば詳細を教えてください。

 

NHK経営企画局より頂いた回答をご紹介します。

【回答】
① 契約に関わることなので、個別の業務委託先については回答を差し控えさせていただきます。
② NHKといたしましては、幅広くご協力をいただきたいと考えていますが、現状、すべてのメーカーや販売店等からご協力をいただけている状況ではありません。
③ 販売店には、店頭で受信契約書等の配付やご案内をお願いしています。メーカーには、受信機出荷時に受信契約書を同梱していただいています。
④ 別途、郵送でお送りします。
⑤ 個人情報保護の観点から、販売店のみなさまには受信契約の有無の確認まではお願いしていませんが、テレビを設置した際は受信契約が必要であることをご案内いただいています。
⑥ その場でお手続きをいただくケースもありますが、契約書を後日返送いただくこともあります。

⑦ 受信料の免除制度については、NHKホームページや受信料制度に関する説明冊子などで広く周知していますが、より多くの方に行き届くよう、周知のあり方については引き続き検討してまいります。
⑧ 高齢者や障害者の方により便利にご利用いただけるようにするため、2023年10月より、NHKホームページ「受信料免除の対象となる方」について、音声読み上げソフトに対応させるとともに、背景や文字色等のデザインを変更しました。 

www.nhk-cs.jp

契約書部分だけ抜粋します。↓

受信機設置日の注釈(空欄だと申込日と設置日を同日とする等)がなくなっています。

契約書部分だけ抜粋します。↓

メーカー同梱だけ、衛星契約限定の契約書を渡しているという事でしょうか?

 

再度、NHK経営企画局へ追加質問を考えようと思います。

 

NHKに関して疑問や相談等がある方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

www.syoha.jp